Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

lamp Shade作りにチャレンジ

先日ご紹介したPonfyさんのランプシェード作りにチャレンジしてきました。
サンプル品はこちら↓。


4面のうち2面は↑と同じものをPonfyさんが作ってきてくれていたので、残り2面のデザインを考えることからスタートしました。
手持ちのペーパーナプキンの絵柄で可愛い森の動物さんたちの影絵ヴァージョンを参考にしようと思ったのですが、Ponfyさんに見せて「これ、難しいですかねぇ?」と聞いたところ、時間が足らないのではないかってことで、ちまちま書くのは諦めました。
でも、どうしても動物さんにはしたいと、ちょうどPonfyさんが用意してくれていたテンプレートの中の小鳥とウサギを使うことに。
それプラス、持参したペーパーナプキンの絵柄からリスちゃんは自分でデザインを起こしました。
それがこちら↓。

同じ図案を使いながら、鳥の飛んでる向きやリスさんの手にお花を持たせてみたり、とちょっとずつ絵柄を変えて2面分を制作。
と、まあ、ここまでは順調でございました。
問題はこの後でして。
この図案を貼ってはがせるスプレー糊で選んだ色画用紙に貼り付け、デザインカッターでひたすら切り抜く、という作業に突入するわけですけども、こーのカッターが曲者というか、なんというか、いきなり切り抜けない!という事態に陥った私。
むぅー。力の入れ方が悪いんですかねぇ。
まあ切り抜けないったら。
びっくりすることこの上なしです。
午後4時からお茶の時間を含めて2時間程度のお教室だったのに、終わったのは午後7時近かったですから。
なんとこの後、ペーパークイリングのお教室も入れていた私は、まさしく時間との戦いでした。
が、途中で戦い破れて、Ponfyさんにかなり手伝ってもらう羽目に。
それでも、動物さんだけは自分の手でくり抜きたい、と頑張りましたが、お花やら細かいところの修正はPonfyさんにお世話になりました。(ありがたいやらかたじけないやら。)

くり抜いた図案の色画用紙と蛍光塗料の塗ってある和紙を張り合わせて、木枠にボンドで貼り、4面を組み立てて出来上がったのが、こちら↓。

最後、リボンとチャームでちょびっとおめかしもしました。
いやあ、もう、出来上がって感無量でございましたわ。
その後のペーパークイリングのお教室でもお披露目し、翌日は職場に持って行って、仲良し同僚さんたちに見せびらかしたほどの渾身(?)の一品ですー。
自分でこだわってこの図案にしたものの、やたらと多い曲線が憎かったわ。
ホント、最後の方は右手の甲がつりそうでしたもん。
ともかく、完成して良かった×2!

そして、後の予定を控えていた私は一足先におやつタイムに。
今回も可愛くて美味しいケーキとお茶でした。


カップの図案もPonfyさん作なんですよ。
この日の参加者のうち限定1名様だけに出されるものだったみたいで、ラッキー♪

Ponfyさん、プクワさん、ありがとうございました。

プクワではPonfyさんの個展もギャラリースペースで開催中ですよ。
展示の様子はこんな感じ↓。


個展のタイトルはLight and Darkness。

イラストの原画がたくさんありました。

こちらは光るモビール
ちっちゃな☆のキャンドルはキャンドル作家のFlurfayさん作です。

これはわたしも参加したFlurfayさんのおうちキャンドル作りでPonfyさんが作ったキャンドル。
この時もめっちゃ凝って作ってました。
さすが作家さんだわと思わせる芸の細かさ。
隣の羊毛フェルトでできたネズミちゃんも可愛いよねー。
これかなり欲しかったわ。(でも売り物じゃなかったの。)

まだまだ可愛い作品とグッズの販売もありますので、ぜひプクワさんに足を運んでみてくださいね。