Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

お料理上手になりたい!

お友だちはお料理上手さんが多い(お裁縫上手さんも多いけど)ので、私もお料理上手になりたーい!というのが密かな願望です。
ちなみに、お裁縫上手はもう諦めてます。とほほ。
私の敗因といたしましては、目分量が出来ないことなんですね。
レシピ通りに作るっていうのは出来ますけども。
冷蔵庫の残り物でパパッと晩御飯とかが苦手です。
これとこれであれが出来そうと思い立ち、やってみて成功することもありますが、極たま〜に、という感じ。
でも、お料理すること自体はいい気分転換になって、好き、かも。
同僚さんも言ってたんですが、お料理してる時ってその作業に集中できるから、無心になれるんですよね。
あれこれ仕事のことを考えてると、考えすぎて疲れてしまうので、お料理は適度な気分転換になります。

先週は地味ぃに具合が悪かったものの、お弁当を作るために帰宅後はちゃんとお料理してました。
実家からもらってきた野菜の量が半端なかった、というのもありますが。

ちなみに、今年に入って作ったものはあさりの水煮カレー(これは3○クッキングを見て作ったよ)、絹さやの卵とじ、大根の味噌田楽のせ、などなど。
平日はバタバタしてるので、画像に残せてないのが残念です。

3連休中も時間があったので、台所に立ち、色々作りました。
咲丘さんで購入したドレッサーを置く代わりに、今まで使っていた机をキッチンに移動させたら、作業スペースが出来て、お料理が楽&より楽しくなったよ。

で、調子に乗って作ったのが↓の4品。

実家からもらってきたお芋は大学芋に。

揚げるのは面倒なので、レンジでチンして、市販の大学芋の元を絡めて出来上がり。
所要時間10分でした。

実家からもらってきたちっちゃなニンジンとちょっと余ってたお豆腐で白和え。

白和えって面倒なイメージだったんですが、これも簡単に出来ました。
なぜなら胡麻和えの元を味付けに使ったから。(笑)

作家の長野まゆみさんのブログで見て真似して作ったのがレタスとシメジとジャコの蒸し煮。

レタス半玉をぺろりと食べられて、なおかつ簡単に作れるので、何度もリピしているメニューです。
レタスとシメジとジャコをフライパンに入れ、黒コショウを軽く振り、しんなりするまで蓋をして蒸し煮します。
くたっとしたらお皿に取り出し、梅ドレッシングをかけていただきます。

最後は筑前煮。

根菜ミックスを使ったので、これも簡単に出来ました。

私のお料理は時短も兼ねて、市販品をよく使います。
一から作った方が美味しいのかもしれませんが、私みたいに目分量での味付けが苦手な人には、市販品を上手に活用する方が効率がいいんですよねー。