Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

レトロ食器の使い道

1週間の始まりから、すでに疲れているRosemaryです。(-_-;)
仕事でかなりHeavyなことがあり、同僚さんともども激疲れ。
今週は日曜日までお休みなしのノンストップ7連続勤務なのに、出だしからこれでは果たして無事に1週間乗り切れるのであろうか。(甚だ不安)

さて、土曜日の夕方、昭和レトロな食器や古着を扱う『黒猫』さんにお邪魔してきました。
オーナーさんは元プクワのスタッフさんなのです。
久々にお会いしたら、髪がベリーショートになっていて、一瞬違う人かと。(^_^;)
いや、美人さんだし頭の形もいいから、どんな髪型でもとってもお似合いなんですけどね。
それにしても、あそこまでショートにするって潔いわぁ。

ま、それはともかくとして、黒猫さんは相変わらずキッチュな感じでした。
古着とかうちの母が若かりし頃着ていたようなテイストで、それがちゃんときれいに残ってるってところがすごい。
虹色なブロックチェックのスカートが可愛かったな。
私の後に入ってきたカップルの男の子が、メンズものの古着を試着してましたが、ああいうのって好きな人はやっぱり好きなんですねー。
昭和レトロな食器の方は、私の前に来ていたおじいちゃんがしげしげと眺めてらっしゃいました。
今月の23日と25日にある蚤の市も知ってらしたので、ホントに筋金入りの古物好きなんだなー、と。

で、私は今回プチプラで可愛いレトロなガラス食器を2点お買い上げ。
ひとつめはさくらんぼのエンボスが施された、スカラップの器。
サラダとかフルーツとか盛り付けたら可愛いなーと思ったんですけど、購入後初めて盛り付けたものはその日作ったサツマイモのオレンジ煮↓。

お弁当の思い出でも書きましたが、好きなんですよ、サツマイモのオレンジ煮が。
先日実家に帰った時にもサツマイモをもらったので作ってみたんですが、バターとお砂糖の分量がちと多すぎて私的にはこってりになってしまったため、今回は気持ち分量を減らしてリベンジ。
結果、私好みの甘酸っぱい味になりました♪
サツマイモもオレンジもビタミンCたっぷりで美容にも健康にも良し。
20分もあれば出来ちゃうので、お勧めです。

もひとつは、オレンジの花模様がレトロなガラスのミニプレート。

meltさんで購入したお花のカボションとボタンを載せたいな、と購入しました。
コースター代わりにも灰皿にもなりそうです。(いえ、私および私の周りの人には喫煙者はいませんが)
あと、ちょっとしたフルーツをのっけてもいいかもね。

他にも可愛い食器がいっぱいありました。
レトロなプラ製の容器は悩んで止めたら、昨日紹介した企画展でアクセサリー入れとして可愛く使われていたりして、あら、やっぱり買えば良かったかしら、と。(笑)

黒猫さんはA商店街の中にあります。
昭和レトロな雑貨と古着、そして近頃昔懐かしいクリームソーダとかも出すようになったみたい。
お近くの方は是非行ってみて下さいね。