Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ペーパークイリング第2回の巻

夕べは、thee cultureさんで2回目のペーパークイリング教室でした。
教えていただくのはもちろん和久屋さん。
ペーパークイリングのお師匠様です。
とっても気さくで明るく、教え方も親切かつ分かりやすいんですよ。


さて、今回の課題はこれ↓。

でも、季節柄もうお月見ではないよねー、ということで、ウサちゃんはそのままで、クリスマスモチーフを取り入れようと、お花の部分はポインセチアにすることに。
まずは前回の復習からということで、ポインセチアの花の部分からチャレンジ。
前回習ったマーキーズ(お目目の形ね)を作ります。
ちょっと間が空いちゃったから感覚を覚えてるかなぁと心配でしたが、ちゃんと覚えてましたよ。
自分で言うのもなんですが、くるくると慣れた手つきで巻くことができました。
だいぶ手際良くなったおかげで、ポインセチアのパーツはサクッと完了。


次にウサちゃんのパーツ作りです。
基本の要領は同じですが、使う紙がこれまでと違い、波々になってるのが分かります?
うさちゃんの毛並みのふわっと感が出るようなペーパーですよ。
クセのない紙と違って、クイリングバーからはずすときに、波々部分が引っかかって、うまく抜けなかったりしましたが、こちらもまずまずのスピード&出来で終了。

そうそう、ウサちゃんのパーツの中で、前回は出てこなかった新しい型を習いました。
それは顔の部分。
くるくる巻いてバーからはずした後、手のひらの上に置いて戻すのではなく、そのままきゅっと詰まった状態で、巻き終わりをボンドでくっつけるタイトサークルという手法で作りました。

このタイトサークル、クイリングバーで作るのは簡単なのですが、実はここ以外にもこの手法で作ったパーツがあります。
それはどこかというと、ポインセチアの芯の部分(黄色いところね)。
めちゃめちゃ小さいパーツですから、クイリングバーでは作れません。
そこでどうしたかというと、ニードル(キリのちっちゃいヴァージョンみたいなやつ)に紙の端を巻きつけ、こよりをこよる要領でこよります。(変な日本語だな)
しかーし、これが小さすぎて難しいー!!
今回最大の難関でした。
こよりはこよれるけど、こよりより格段に小さいし、しかも、ニードルに巻きつけながらこよるって本当に大変でした。
失敗しながら、どうにかできましたが、これは今回コツがつかめたとは言いがたいので、次回への課題が残りましたね。
ここで結構時間を食っちゃったからどうなることやらと思ったけど、出来上がってみれば、前回の2時間より30分ほど早く仕上げることができましたよ♪
しかも、今回の作品はお手本の図案を季節に合わせて変えたので、完全に私だけのオリジナルということで、喜びもひとしお。

ニードルを使ったタイトサークルはまだ不完全ですが、2回目にしてかなりコツをつかんだ私。
なんだかちょっとプロってきたかも?
気分はすっかり職人さんですよ。


そして、調子に乗って、次は↓の作品にチャレンジする予定。

きのこ部分が、最大の難関であるタイトサークルです。


これがマスターできたら、↓のクリスマスカードも出来るはず。
ってことで、がんばりまするっ!

和久屋さん、そして、thee cultureさん、この度もありがとうございました。





追記
大知クンが2012.12.12リリースする両A面シングル『Right Now』のPVが、明日11月21日(水)放送のフジテレビ「めざましテレビ」にて初公開!!
これは忘れずチェックしなくちゃ。
そして、キットカットCMソングの『VOICE』はレコチョクデイリーランキング2位ですって。
大知クン、がんばってるねー。