Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

リスちゃんフレーム

8月は私の誕生日月です。
今年も誕生日へのカウントダウンが始まりましたよ。
年々年を取るのが苦痛、というか、老化に切実に対抗したい気分になるわけですが、そういう気分を物欲で紛らわせてみるのがここ数年の恒例に。^^;
誕生日だから自分の好きなものを買っちゃえ、みたいな。
大体、8月生まれって、夏休みど真ん中なので、子どもの時から友だちにも綺麗さっぱりと誕生日を忘れられる宿命なんですよね。
で、あんまり祝ってもらえなかった反動から、ふてぶてしく、じゃあ、自分で祝うからいいわよ、ってな大人に成長する、と。^^;
そんな私が今年の誕生日記念に購入したのが↓のリスちゃんフレーム。
いつも素敵な本でお世話になっている海の古書店さんが別名義で制作されたコラージュフレームなんですが、blogで見て一目惚れ。
委託先のショップさんにメールして、この度無事に手に入れることができました。

フレームの色合いとゆめこさんに作っていただいたクッションの色合いが同じ若草色だったので、一緒に飾ってみました。
光が反射するからガラス面は取り除いて撮影したのに、やっぱりなんか光って写っちゃったよ。^^;
仕方ないので、更にりすちゃんにクローズアップ。

りすちゃんのポストカードにどんぐりのチャームを持たせてるところがアイデアですよねー。
ちょこんとしたお手手の感じが、最初からこのチャームを持ってたみたい。
ポストカードの木と雰囲気ピッタリなのはルーマニアの木の切手。
この切手、私も好きで持ってるんですが、なんの変哲もない木のイラストが、こうやってコラージュされるとすごく引き立ちますね。
後ろの花柄はヴィンテージのペーパーナプキン。
レースリボンもヴィンテージ品みたいです。
どれも柄ものなんだけど、うるさく感じない、統一感があるのは、それぞれのイラストのどこかに同じようなテイストのものが描かれてるからなんですよね。
お洋服で言うと柄✖柄を組み合わせる上級者テクニックなこのコラージュ。
見る度にため息ものでございます。
海の古書店さん、そして、Collectibles Gardenさん、ありがとうございました。

本当は壁に掛けてあげたいけど、何度も書いてる通り、うちの壁は半端なく固いんだよねー。
画鋲のひとつもささりゃしねぇ、って壁なので、あえなく断念。(ーー;)
うー、こうなったら板を買ってきて、なんちゃって板壁でも作るしかないのか?