Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

京の七夕

1泊2日の出張から帰ってきてヘロヘロなRosemaryです。
お天気は心配していた暑さも大したことなかったんですが、スケジュールがキツかった!
まぁ、出張に観光を無理やり組み込んだ時点で何か間違ってるんですけども。^^;
そもそも、一昨日、いつもの女子日がやって来たのが辛かった。
1件目の神戸でお仕事中が痛さマックスで、キャリーバッグの持ち手に突っ伏して「いたいーっ!!(→o←)ゞ」と唸るハメに。
しかし、2件目の京都でのお仕事を午後5時頃に終えるなり、無理やり観光に出かけたのは、もはや執念としか…^^;

宿泊したホテルから二条城まで歩いていける距離だったので、まずはそこまでぷらぷらと。
歩いても汗一つかかない快適な気候だったのにはびっくり。
後で乗ったタクシーの運転手さんによると、昨日までは蒸し暑かったそうで、まぁ、なんていいタイミングで京都入りしたんでしょうって感じでした。
↓は通りすがりに写した二条城の一部。

ここから2時間ほど観光し、夕食をとった後、再び二条城に戻ってきました。
なぜかというと、ちょうど『京の七夕』というイベントが開催中だったのです。
この期間は夜間無料で入場でき、ライトアップされた二の丸御殿を見ることができます。
私たちはギリギリラストの回に間に合ったのですが、とぉっても綺麗でした。
入場してすぐのスペースには、竹と光りのアートが。






二の丸御殿のライトアップはこんな感じ↓。







「写真じゃこの素晴らしさは全然捉えきれないよねー」と言いながら、写した何枚かです。
こういうのはやっぱり生で見るに限ります。
うーん、いいものを見させてもらったわ♪

そして、場内では江戸時代、日本初の暦を作った天文学者・安井算哲を描いた映画『天地明察』↓で使われた衣装や小道具の展示もしてました。

映画、面白そうですよ。
9月15日公開ですって。

さて、他にも書きたいことはあるのですが、今から実家に5日ほど帰省してきます。
実家VAIOクンのご機嫌がすこぶる悪いため、次の更新は来週の月曜日になるかもー。^^;
ではでは、旅の続きはまた今度。
皆様も楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。