Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

台風で半休

台風4号は紀伊半島に上陸したそうですが、皆様のお住まいの地域では大丈夫ですか?
私は午後から半休を貰って帰宅しました。
帰れなくなると嫌だなぁーと思ったのですが、今思えばどうやら一番風雨が強かった時に帰宅したかも?
かも、というのは、帰宅後、お昼寝してしまったので、空白の2時間、一体どんなお天気だったのかさっぱりわからないんですよ。^^;
ってぐらい、熟睡しちゃってました。
そして、起きてみたら、雨上がってるし、なんか晴れ間は覗いてるしで、台風はどこにいったのぉ、と。
ま、油断は禁物ですね。
だって、台風5号がまたやって来てるもんなぁ。
6月に台風が上陸するのは2004年以来のことだそうですが、地球温暖化に伴って、台風のシーズンもこれからどんどん前倒しになっていくのでしょうか…

台風も頻繁にやってきて、甚大な被害をもたらすと本当に困りものですが、今日の台風は私的にはちょっとラッキーでした。
いつも帰れない時間帯に帰れるってだけでワクワクしません?
風雨が強いのに、せっかくぽかっと空いた時間、まっすぐ帰るのは嫌だなぁと、久々に『12ヶ月』に寄ってみました。
窓に打ち付ける雨を眺めながら、静かな店内でランチしましたよ。

お店入口にたくさん植物が植えられてて、綺麗でした。


今週のランチはエビと大葉の包みあげ、シーザーチキンサラダ、そしてイカのサラダ、だったかな。
イカのサラダが私の苦手なビネガーが効いたドレッシングだったのがちょっとイマイチでしたが、あとは美味しかったです。
これにスープ(またはドリンク)とパン、そして食後のデザート付き。
デザートは以前はデザートケースから自由に選べたんですけど、久々に行ったら、選べなくなってました。
「プチケーキかコーヒーゼリーか、杏仁マンゴーから選べます」って言われて、杏仁マンゴーにしたけど、前みたいに自分で選べるのが良かったなぁ。

杏仁マンゴーはさっぱりしてて、美味しかったけどね。

後で雑貨ギャラリーの『12ヶ月ガーデン』にも寄ろうと思ったら、なんとそっちは台風のため臨時休業でした。
せっかく可愛いものを愛でようと思ったのになぁ。(´ε`;)