Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ぶらり奈良旅 秋編 Day2①

台風、夜には関東が荒れ模様らしいですね。
つよしくん、大丈夫かな?
無事に歌い終わりますように。
ちなみに、こちらは先週のに比べたら全然でした。
午前中のわずかな時間だけ風雨が強いかなってぐらいで、夕方には晴れてましたし。
先週の台風は、日曜の夜半に家が壊れるかと思うぐらい吹き荒れたもんね。

さて、奈良旅秋編の2日目です。
2日目は前から行ってみたかったならまちの入口にある鹿の舟、という複合施設に朝ごはんを食べに行きました。
8時オープンで8時過ぎに行ったら、もう店内は人がいっぱい。
食券を買い、待つこと数分。
『竈の朝ごはん』(550円)を頂きました。

吉野檜の薪を使い炊き上げたご飯はつやつや。
ご飯はお代わり自由だそうですよ。
卵は生卵なので、卵かけご飯にして食べました。
卵かけご飯なんて久々に食べたけど、ご飯が美味しいのでこれだけで満足。
味噌汁、漬物、そして副菜はサツマイモとセロリのきんぴらでした。
私、セロリが苦手なんですが、これはセロリのクセがなくてすごく美味しかった!
朝食はもう1種類メニューがあり、そちらはこれより豪華な感じでしたが、これでも素材がいいので十分。
あまりのご飯の美味しさに、グローサリーコーナーで思わずここで使われているお米や茶葉、目についたノンアルの梅酒とか買って、地方発送してもらっちゃいました。
お米はヒノヒカリという品種だそうですが、もっちりしてて普通に炊飯器で炊いても美味しかったよ。

朝ごはんをしっかり食べてエネルギーチャージをした後向かったのは、JR奈良駅から2駅先の帯解というところ。
安産祈願で有名な帯解寺のあるとこです。
天皇家の方たちも祈願されてる由緒あるお寺なんですね。
ちょうど義妹が12月に出産なので寄ってみようと思って行ったのですが、ちっちゃいお寺さんの境内に安産祈願を願う方たちがいっぱいいらっしゃってました。

ここでお札とお守りがセットになったものを購入し、さてこれからどうしようかな?と。
一人旅だとあまり詳細に行き先を決めない私。
これ見たいな、というものがざっくりある以外は、大体その場の勢いで決めてしまいます。
とりあえず、この日は午後から春日大社で行われる鹿の角切りは見たいと思ってたんですけど、午前中どうするかはあんまり考えてなくて…
ただ、帯解まで来たらさらに二駅先が天理で、天理には日本最古の神社の一つである「石上神宮」があるなーという発想で、天理まで行くことに。
バスかタクシーを利用したかったのですが、見当たらず、仕方なく徒歩を選択。
駅からすぐの商店街を抜けるとどうやら石上神宮に行けるらしい、ということで、てくてく歩いて行ったものの、ガイドブックに駅から徒歩30分と書いてあったのは伊達ではないらしく、歩けど歩けど商店街の終わりが見えない、という。
途中で、思わずお店の人に「あとどれぐらいですか?」と聞いたぐらい。(^^;)
しかも、この日は暑かった!
半袖でもいいような気候なのに、長袖だし、長時間歩くことを想定してなかったため、日傘も帽子も持ってなくて、えらいとこに来ちゃったな、と後悔する羽目に。
もはや歩き出してしまったら今さら引き返すのも、という気持ちのみで歩き切りましたよ。

この辺りは古代道路の一つである山の辺の道なので、ウォーキング推奨らしく、ほんとバスだとかタクシーだとかお目にかかれなくて、ひたすらに歩きましたわ。
全行程歩くと丸1日かかるらしい。(--;)
私が無敵の体力の持ち主ならチャレンジするんだけどねぇ…
そんなこんなでようやくたどり着いた石上神宮



平安時代白河法皇から寄進されたという拝殿は国宝に指定されているそうですよ。
ここで歩き疲れた体を休めて、御神体の神剣「七支刀」をモチーフにしたお守りと薬湯を購入。
お守りはピンチから起死回生を図ってくれるらしく、実家に帰った時にその話をしたら、最近不運続きの父にあげなさい、と母に言われて譲る羽目になってしまいました。
せっかく苦労して手に入れたお守りだったのにー。
2度とあそこまで行ける気がしないんですけどぉ。

天理駅から奈良市まで引き返してきたところでちょうどお昼時に。
これ以上歩き回るのは嫌だ、と駅近くでランチ場所を探したところ、徒歩3分の所に野菜ソムリエ協会認定のカフェ、大和CAFEがありました。

これ、ランチの前菜セットなんですけど、これだけでボリューミー。
さすが野菜ソムリエ協会認定だけあり、ふんだんに野菜が使われています。

メインの温しゃぶも野菜てんこ盛り。
デザートも充実してるってことで、デザート付きのランチにしたんですが、メインを食べ終わっても、いつまでたってもデザートが出てこない。
前を通る店員さんの顔を何度も見つめるのに、出てこない。
これって本格的に忘れられてる?と意を決して話しかけたら、案の定忘れ去られていました。(^^;)

そんなこんなでようやくありつけたデザートがこちら。
クリームブリュレとチョコシフォンと抹茶アイスの盛り合わせです。
ちょっとここで時間のロスをしてしまいましたが、雰囲気はいいし、何よりお料理もデザートも美味しかったので、また奈良に行ったらここでランチしたいな。
そして、ここからいよいよこの日のメインである鹿の角切りに向かうのですが、長くなったので今日はここまででアップしますね。