Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

薔薇に魅せられて

English Garden Houseの素敵なお庭に感化されて、GW中は庭仕事に励みました。
と言っても、予定していた作業の3分の2ぐらいしか終わりませんでしたが。^^;
まだまだ気になるところはいっぱいあるのですが、時間がなさすぎ。
また暇を見つけて実家に帰って、手をつけなければ。
うちの貧相な薔薇たちもいくつか蕾を付けていたので、その開花も見届けたいですし。
私がこっちに越してきてから庭の手入れも以前ほど行き届いてないため、久々に実家に帰ったら枯れていた薔薇もあり(´;ω;`)。
先日English Garden Houseの画像に載せたカクテルもそのうちのひとつです。
ああ、悲しい。

そんなわけで、新たな薔薇が欲しいなぁと思っていたら、GW中に両親と一緒に出かけたHCコ○リで可愛い子をゲットしました。
同じ日に、先にMerry Gardenに行ったんですが、そちらにもたっくさんの素敵な薔薇がありました。
でも、Merry Gardenさんってお高いんですよね。
いや、多分、薔薇としては妥当というか、一般的な価格だろうと思うのですが、即決するには結構勇気のいる価格でして。

すると、仕事柄うちの父はコ○リの常連さんなので(笑)、コ○リの方が安い、と。
で、行ってみたら、確かにびっくり価格でした。
大輪咲きの薔薇が998円から売ってるんですよ。
Merry Gardenと同じ京西バラ園の商品を扱ってるのに、なんでそんなに価格が違うんだって感じですけど。
安いのは品質が良くないからかな、と思ってみたら、全然立派な株だし。
私が購入した薔薇なんて、ボリュームのある開花株なのに、1480円!

ほーら見て見て、こんなに立派な薔薇なんですよ。
既に咲いている花が4つ、そして、蕾は10個ぐらいついてました。

アップで見ても、大きくてしっかりした花ですよね。
『うらら』という名前の子です。
本当は地植えしたかったけど、やっぱり親に止められたので^^;、仕方なく鉢植えで楽しむことにします。
長く咲いてくれるといいなぁ。

あと、購入しなかったけど、レオナルド・ダ、ヴィンチという薔薇も真っ赤で素敵でしたよー。

あまりに薔薇好きが急に最熱して、こんな本まで買ってしまいました。

NHK 趣味の園芸 2012年 05月号 [雑誌]

NHK 趣味の園芸 2012年 05月号 [雑誌]

趣味の園芸5月号』(笑)
番組も好きなんです、実は。
番組と合わせて見ると、薔薇のことがより深くわかりますよー。
って、私は別に某国営放送の回し者じゃありませんが。(大笑)