Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

夜咲く睡蓮 and more

今朝方またすごい雷がありました。
5時半頃大気を震わせる轟音で目が覚め、その後、近くの○○川が放水していることを知らせるサイレンに悩まされ、結局昨日の疲れを癒せないまま、起床する羽目に。(;_;)
もう何なんでしょうね、この天気。
異常気象にもほどがあります。
暑いのも勘弁ですが、この激しすぎる雷も勘弁して欲しいものです。
今朝もさぞ実家のゴン太は怯えたに違いない。
ワンコにとっても雷は大敵ですよね。
今夜こそ何事もなく熟睡できますように!

By the way, 今日は昨日の予告通り夜咲く睡蓮と野趣溢れる光の庭で撮影してきた植物たちをご紹介します。
まずはこちら白いロータス

画像では淡いピンクに写っていますが、白です。
モネの庭に到着したときは固い蕾の状態でしたけど、夜になって綺麗に花開きましたよ〜。


白いロータスが開花した時にはまだ蕾だった赤いレッドフレア↓はフローラルホール前のベンチで安芸♪子さんとおしゃべりして戻ってきたら、運良く開いていました。
午後9時近くだったので、これは夜咲きでも開花が遅いようですね。

夜景ヴァージョンではどうしても赤が綺麗に撮影できずに、インテリジェントオート機能で撮影したら、なんだか全然夜咲きには見えない写りになっちゃいましたが。^^;
私が求めるイメージでは、宵闇に赤い蓮が咲いてる絵が欲しかったのにぃ。
うーん、赤って本当に撮影が難しい色ですね。
この日蕾をつけていたビオトープの夜咲き睡蓮はこの2つだけでしたが、両方とも開花を見られたのでラッキーでした♪

続いて、野趣溢れる庭からまぁ、これぐらいなら鑑賞に耐えうるかしら、とシャッターを切ったのがこちら↓。

黄花コスモスの群生、と呼ぶにふさわしい1枚ですな。
この1枚からも現在のモネの庭の様子は推して知るべしって感じですが。


これはよく見る花ですが、なんだったかな?
球根植物ですよね!?
知っている方がいたら教えてくださいね。

奇跡的に綺麗に咲いていた薔薇。
薔薇は夏に切り戻すと弱るため、園内の薔薇はことごとくそのままの状態だったんですけど、まぁ、なんというか、ほっとくとどんどん枝葉をひろげていくんだな、と。
そんな中の貴重な1輪でございました。

こちらも旺盛に繁殖していたフウセンカズラ
これに限っては変色している感じが、逆に味があるような気がして撮影してみました。

ラスト1枚はまったく名前がわからなかったのですが、本家本元、モネの庭のHPを見て判明しました。
カクトラノオだそうです。(なんちゅー名前だ。^^;)


さてさて、全4回に渡ってお届けしてきたキャンドル・ナイト+αはこれにて終了です。
明日からは誕生日に頂いたプレゼントを載せたいと思いますー。(まことにありがたいやらかたじけないやら。m(_ _)m)