Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

English Graden House

明日の朝帰ろうと思ったのですが、予定を早めて今日の午後こちらに戻ってきました。
午後2時頃実家を出たのに、オフ会の日に渋滞に引っかかった場所はやっぱり混んでましたよ。
でも、今回は前回の失敗を踏まえて、サクっと○西から高速に乗りました。
高速と言っても、1区間分しか開通してないんで、入ったと思ったら、すぐ出口でしたけど。(笑)
ま、うまく渋滞を回避できたので全然OKです。

ではでは、今日もオフ会の続きです。
Saori Sweetsさんを後にして、一旦待ち合わせ場所のSCに戻ってきた私たち。
しかし、その時点ではまだ3時半ぐらいだったので、まだどっかに行けるね、と急遽来た道を戻って、○北にあるEnglish Garden Houseに行くことに。

ここは過去に2、3度行ったことがありますが、久々です。
いつも薔薇が満開の5月には新聞に載るぐらい有名なところなんですけど、中々そのタイミングでは行けた試しがないのよね。
ということで、今回はどうかなぁ?と思いながら行ったところ、やはり満開にはもう少し、という感じでした。
でも、全然咲いてないわけじゃなく、クレマチスなど他のお花もいっぱい咲いてて、綺麗でしたよ〜。

入口でお出迎えしてくれた、薄紫色のクレマチス

この色好き♪
管理が行き届いているのか、どのお花も大輪で見ごたえがありました。

蔓薔薇のカクテルも入口にたくさん咲いてました。

この太陽のような色合いに惹かれて、私も買って育てていたのですが、うちのはダメになっちゃいました。(´;ω;`)
また、カクテル育てたいなぁ。
でも、誘引する場所がないから、結局鉢植えになっちゃうんだよね。^^;


English Garden Houseと言うだけあって、洋書の世界から抜け出てきたかのようなおうちです。
もともと個人のお宅だったのが、素敵なお庭が有名になり、公開することに。
段々庭も広がって、今ではすっかりこの辺の名所になってます。
薔薇が一番綺麗な5月のみ入園料(大人300円)が必要ですが、後は無料で入れますよ。(維持管理のために募金は募ってます)
そして、この建物の1階では園内で取れた果物を使ったケーキなどを頂くこともできます。


テラスから南に伸びる径を下っていったところから、建物を撮ってみました。
左側に写っている白い花の木は大手毬。


こんな感じで、満開でした〜。
うち、小手毬はあるけど大手毬はないのよね。
やっぱり、大手毬可愛いなぁ。



テラス前の庭のようすです。
水色のはネモフィラ

他にこんお花たちが咲いてました。


シャーベットカラーのアネモネたち。

可愛いピンクのチューリップ。

これはガーデン・レース・フラワー、だったかな。
群生してる姿がとっても綺麗でした。
一度植えると翌年から自生して増える、というので、私も大株を1つ購入しました。

これ、ニワゼキショウ、ですよね?
子供の頃、よく田んぼの側に生えてた。


イソトマ、でしたっけ!?
これも宿根草ですよね。


ツリガネソウ、かな。
白い清楚な花ですよね。


おそらく林檎の花ではないかと。
画像を取り損ねましたが、ここはみかんの産地なので、みかんの花も咲いてましたよ〜。

撮った画像が多すぎて、一度にアップできないため、明日に続きますー。
明日は薔薇の画像をメインで載せますので、お楽しみに。