Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

水の庭の植物たち

1週間の始まりです。
今週は久々に通常営業モード、そして、明日からは定時で帰れる、かも?とちょっと期待しています。

さてさて、昨日に引き続きモネの庭の様子をご紹介しますね。



水の庭周辺だけではなく、園内のあちこちに咲いていたポピー。
うちの庭にもミレー展で購入したフランス産の種を直播したんですが、母によるとなんかそれっぽいものが芽を出しているとか、いないとか。
直播だとそれなりに育つまで、雑草との見分けが付き辛いみたいで…
ちなみに、ポットに植えたルピナスは全部芽が出てきたそうです♪



水の池の入り口に掛かってる太鼓橋の上の藤棚。
薔薇のアーチもあるんですが、そちらはまだまだでした。
もうそろそろ満開になってそうな気がするんだけどなー。



太鼓橋から池を見渡した光景。
池の奥まで睡蓮でいっぱいです。



黄色いアイリス。
たくさん咲いていましたよ。



ジキタリス。
私はターシャが呼んでいた『キツネノテブクロ』という名前の方が好きですが。



ダッチアイリス。
青と黄色のコンビネーションが特徴的です。



名前が分からないけどこれも水生植物ですね。



あやめ?、それとも菖蒲?、あるいはカキツバタ
3つの見分けがさっぱりつかない私です。



ちょびっとだけ白い睡蓮も。


この週末、薔薇が満開になってそうならまた足を運んでみたいです。