Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

手軽に作れるキッチンハーブ教室@ Merry Garden

昨日は疲労困憊で声枯れ状態だったため、更新をお休みしてしまいました。
あ、今日はだいぶ元気になりました。
のどの痛みもとれたし、一応声も出ます。
整体→ユ○ケル→うるおうマスクが効いたと思われますわ。


さてさて、今日はいつものメンバーで『手軽に作れるキッチンハーブ教室』に参加してきました。
開催場所は地元にあるお花屋のMerry Gardenさん。
お花屋さんと言っても、植木、花苗、野菜苗、園芸商品全般の販売まで扱うお店なので、店舗のある敷地からしてとっても広いです。
晴れていたら、芝生のあるお庭に出たりもできたのでしょうが、今日は生憎の雨。
しかも、時折台風かと思われるほどの風雨が吹き荒れるというめっちゃ悪天候な中でのお教室でしたが、始めてのハーブ教室はとっても楽しかったです♪


前からハーブに興味のある私。
お料理に使えるのはもちろんのこと、ナチュラルなコスメとしてや身体の不調を緩和してくれる薬効もある、とまさにいいこと尽くしなハーブをなんとか使いこなせたらいいなー、というのが長年の野望(?)なわけですが、どうも自分ひとりだとうまく使いこなせないんですね。
そもそも、年々熱帯雨林気候に近づいていってるんじゃないか、と思われる本県では、ハーブそのものを育てるのが大変です。
これまでにいったい何本のハーブをダメにしてきたことやら。
加えて、いざハーブを利用しようにも、参考にした本が専門的過ぎて、作りたいと思ったアイテムを作るにはこちらで手に入るハーブだけではできない物が多々あって挫折。
で、結局ハーブ苗を買って植えてはみたものの、あまり使いこなせないうちに結局ダメにするの繰り返しだったんですよ。


でも、今回のお教室で教えてもらったものはとっても簡単でした。
一つ目はハーブソルト。
イタリアンパセリ、タイム、オレガノローズマリー(だったかな?)の4種類のハーブを葉っぱだけ摘み取り、キッチンペーパーの上に重ならないように並べます。
それをラップをかけずに、電子レンジで様子を見ながら乾燥させます。
この間、わずか2分ほど。
綺麗な緑色を残したまま、パリッとした仕上がりに。
これまでハーブは自然乾燥しかしたことなかったのですが、それだと湿度の高いこの辺りでは途中でカビカビに。
うまくドライになっても、色合いがイマイチで使う気が起きない、という。
その点、この電子レンジで乾燥させるのは手軽だし、色合いも綺麗に残るのですごくいいですよね。
あとはこれをミルミキサーで粗めに攪拌し、岩塩と1:1の割合で混ぜたら出来上がり。
今回はこれをフライドポテトに振りかけていただきましたが、ハーブのスパイシーな香りとグリーンの色合いが食欲をそそります。
これは唐揚げとかポテトサラダの隠し味とかに使ってもいいかも〜。
ミルミキサーさえあれば、いつでも手軽に出来ますね。
うーん、ミルミキサーが欲しいぞ。


2つ目はジェノベーゼ・ソース。
フレッシュなバジルの葉(30g)を洗い、丁寧にキッチンペーパーで水気を切ります。
次に、ローストした松の実(他のナッツ類でもOK)、すりおろしたニンニクと一緒にフードプロセッサーにかけます。
途中で、塩、コショウ、オリーブオイル、そしてパルメザンチーズを加え、さらにプロセッサーでペースト状に。
ちなみに、混ぜる材料の分量は塩を入れすぎない限りあとはかなり適当でも大丈夫だそう。
出来上がったジェノベーゼ・ソースの方は、生ハムを載せたクラッカーと一緒にいただきました。

この他に、cafeコーナーで出しているというハーブティーやハーブクッキーもいただきましたよ。

クッキーに入っているハーブはRosemary♪
Rosemaryのスパイシーな香りが引き立つクッキーでとっても美味しかったです。
アロマのRosemaryの香りも嗅がせてもらいましたが、かなり目が覚める香りというか、脳が活性化される感じ。
会議中、しばしば睡魔に見舞われる私としては、この香りは常備しておいた方がいいかも。(笑)



ハーブティーは画像では3種類ですが、実際はこれに加えてローズヒップカモミール、ハイビスカスの6種類ありました。
それぞれ効能も書かれているので、自分の体調に合ったハーブティーを試飲することに。
私は頭痛に効くというレモングラス(雨の日は大抵頭痛がする私はこの時も実は頭痛が)と美白や貧血にも良いとされるローズヒップ、そして風邪の引き始めに効果的なカモミールをチョイス。
その後、すぐに代謝が上がり、体中ぽかぽか状態になったので、ハーブってやっぱり効くんですねー。
こういう風に、その日の体調に合わせてハーブティーを飲む、ということからまずは日常に取り入れてみたいものです。

このハーブ教室、今後も開催する予定だそうで、次回が楽しみですわ。
色々と教えていただいたMerry Gardenのスタッフさんたち、そして、今回もご一緒してくれた安芸♪子さん、きぃさん、ありがとうございました。