Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

冬免疫のためのハーブティブレンド&アフタヌーンティ

早いもので今日から2月ですね。
12ヶ月の1月があっという間に終わり、そして、2月3月も怒涛の勢いで過ぎていくのだわ。(^^;)
ついに仕事も佳境に入って来て、毎日がめっさ忙しいです。
もうやることてんこ盛りで何が何だかなのに、同僚さんがバタバタと倒れて行ってる、という。
私のデスクの隣の同僚君は具合が悪いと午後から帰り、目の前の同僚さんも熱があるので病院に行くと言って出たところ、インフルと判明し、うちのチームはどんどん人がいなくなってるんですが。
他の同僚たちもみんな体調不良気味で、このままじゃ、そして誰もいなくなった状態になるんじゃないかと。(笑えない--;)
私が倒れる日も近い気がする。
まあ、今のところなんとか持ちこたえていますが。
それもこれも日曜日に参加したハーブ&アロマの教室のおかげ、かも。

1年ぶりぐらいのお教室ですよ。
今回は、素敵なモデルハウスが会場でした。
冬の免疫力を上げるためのハーブティーブレンドしましょうってことで、先生が持参して下さったハーブから、効能を参考に数種類を選んでブレンドしました。
先生曰く、20年のお教室経験から導き出した結論として、花、葉、根茎果実の3種類のハーブを3:3:2の割合でブレンドすると美味しいんですって。
その法則にのっとって、先生一押しのエルダーフラワー(抗アレルギー)をはじめとして、ローズレッド(保湿・血流)、マルベリー(滋養強壮・デトックス)、リンデン(心身疲労)、レモングラス(血流・鉄分)をブレンドしてみました。
こちらがオリジナルのブレンドティーです。

で、これを作ってから毎日ポットに入れて職場に持って行って飲んでるんですけど、なんか体が軽く感じるんですよね。
これ、私の体質にすっごく合ってる気がする!
なんかもうこれなしには生きられないみたいな気もするので、またこのレシピで作れるようにそれぞれのハーブを手に入れなければ。

ちょうどランチ時のお教室だったので、先生が作って来て下さったスコーンを北欧風の暖炉で焼いていただきました。


英国アフタヌーンティ式のテーブルセッティングですよ。
ガラス瓶に入ってるのは、マカロンの元になったメレンゲのお菓子です。


スープも先生が作って来てくれました。
ディルをちょこんとのせていただきましたよ。

ウェッジウッドのワイルドベリー柄のティーセットに合うようにと、エディブルフラワーも用意して下さってました。
エディブルフラワーがちょっとあるだけで、一層華やいだ食卓になりますね。
美味しいランチを食べつつ、先生がイギリスで撮影してきた写真を眺めながら、色々なハーブの話をしていただき、とっても楽しいひと時でした。
これでますますハーブとアロマについて学びたいなーと思いましたよ。
こちらのモデルハウスでは、今後も月に1回ぐらいのペースでお教室を開く予定だそうなので、是非また参加したいなあ。
植物園での大人数のお教室もいいのですが、こちらは少人数なのでもっとゆったり学べる気がします。



追記
光一君、SHOCK開幕おめでとう!
今日から千秋楽まで、怪我のないよう無事に終わりますように。
増量して腕が6センチアップしたって話には笑っちゃったけど。
剛君からの誕生日プレゼント、マッスルセットのおかげかしらん???

剛君、エンドリケリー11周年おめでとう!
1月は少しゆっくりと、剛君のペースで過ごせたのかな?
お知らせがないのはさみしい気もしますが、剛君のペースでやりたいことを出来ているのだと信じて、楽しいお知らせを待ってます。
Domaniのボルダリングを満喫した記事に私もニコニコしちゃいました。(^^)