Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

代休でした。

今日もあっつい1日でした!

10月も半ばになろうというのに、何この暑さ。

でも、10月だからか病院も銀行もエアコン入ってなくて、え?ってなった私です。

病院なんて窓も開いてないし、マスク外せないしで、顔面灼熱地獄でしたよーー;

昨日のお外でのお仕事がなかなかハードだったので、できれば家でゆっくりしたかったけど、右手の多形紅斑がずっと治りきらずに、繰り返し出るので、諦めて皮膚科に行ってきました。

かゆいし、ストレスもあるのか、気づけばかきむしってて、湿疹化しちゃってるそうで、塗り薬+飲み薬も2週間分出してもらいました。

コレで綺麗に治るといいなあ。

皮膚科に時間かかったので、他の用事を片付ける前にランチをcagomさんで頂くことに。

cagomさんも来るのは久しぶり。

姉妹お二人で切り盛りされてます。

cagomというちょっと変わった店名は「囲む」という言葉から思いついたそうで、地元の人たちのお料理を囲んだ憩いの場になってくれれば、という想いが込められているんですって。

その名の通り、今日も続々とお客さんが来店されてましたよ。

本日のランチはなすのはさみ揚げ。

餡がかかってるのに、口の中に入れると外側の衣がサクッとしてて、おお、と感激。

こんなにサクッと揚げるコツは何かなー?

私も衣にビールを入れるとか色々試してみるんですが、何が一番いいのか未だによく分かりません。

メインのお料理以外も地元野菜をふんだんに使ってるので、cagomさんのランチはお野菜がいっぱい。

これで750円は安くないですか?

f:id:ROSEMARY819:20201012120458j:plain

ミニデザートも+200円で付いてきます。

本日のデザートはシフォンケーキのブルーベリーソース添え。

ミニですが、食後なのでちょうどよい量です。

f:id:ROSEMARY819:20201012123211j:plain

そしてcagomさんのもう1つ好きなところは、本棚の本が充実してるところ。

毎回読みたい本があって、ついつい長居してしまいます。

今回はこの2冊をお料理の合間にパラパラッとめくってみました。

f:id:ROSEMARY819:20201012123222j:plain

奈良旅で私も何度かお邪魔したことのある「くるみの木」のオーナー、石村さんの本にはお祖母さん直伝の丁寧に暮らすコツがいっぱい。

布巾を洗うのに、お鍋に重曹とお料理で使ったレモンを入れて煮る、とあり、へぇーと思った私。

キッチンハイターに浸けると綺麗になるけど、あの匂いが好きじゃないので、これはいい方法ですね。

今度試してみよう。

「自分を大事にする暮らし」の方にもオシャレや美容のちょっとしたヒントが載っていて、これはまた今度行った時にじっくり読みたいな。

cagomさん、平日と日曜日に営業されてるので、お近くの方は是非。

https://www.instagram.com/cagom_kochi/

 

いよいよ、明日の20時から生配信ですよー。

今からドキドキしている私。

明日は絶対早く帰りたいっ!

なんか、会議があるんだけど、どーか長引きませんように!!

最新アルバムLOVE FADERSから何曲演奏してくれるのか、そしてどの曲を演奏してくれるのか、めっちゃ楽しみですね。

そして、ケリーちゃんのお衣装も楽しみ♪

昨日のLFでは気圧の関係でめまいっぽかったとありましたが、大丈夫かなー?

ホントにお体ご自愛し合いましょうね。