Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Sunday Market

久々に『日曜市』に行ってきました。
うちから車で5分もあれば行けちゃうんですけど、市の中心部で、しかも、車道の片側が『日曜市』として完全に占拠されちゃうんで、混むんですよねぇ。^^;
これが嫌で普段はあまり足が向かないんですが、やっぱり春になってくるとお散歩マルシェがしたくなってくるわけです。
それにほぼヴェジタリアンな人としては、やっぱり野菜が市価より安く買えるっていうのは魅力だな、と。
うちから一番近いスーパーって他のスーパーより高いのよね。(^^;一人分の食材から手に入るっていうのはありがたいのですが)

ってことで、『日曜市』に参戦してきました。
この日はお天気も良かったからか、人出が多かったですねー。
聞こえてくる会話も明らかに違う方言が混じってたりしましたし。
ほとんどの野菜がいっぱい入って100円とかで買えちゃうことから、ついつい一人暮らしなのにー、と思いながらも買いすぎました。
ブロッコリーは3株で100円だし、ほうれん草なんて4束で100円だよ。
そりゃあ買うさ。
万年貧血症といたしましては、ほうれん草は常備野菜です。
おばあちゃん手作りの田舎寿司や草餅何かにも目移りしつつ、ひたすら野菜類をゲット。
いや、お餅とかも相当美味しそうなんですけど、1パックが5個入からとかなんで、一人じゃそんなに食べられないよーと、断念いたしました。
冷凍しとくって手もありますが、平日は忙しくて解凍する時間もなければ、小腹が空いたって時間帯はまだ職場にいますしねぇ。^^;

で、色々買った中で今回ヒットだったのは、↓。

ジェリービーンズをおっきくしたようなフルティカ・トマトです。
色合いの可愛さに惹かれて買ったんですが、これがめっちゃ甘くて美味しかった!
あまりの美味しさについつい全部食べそうになちゃったほどですが、慌てて思いとどまりましたよ。
だって、お弁当用がなくなっちゃうものね。
これを買ったお店のおばちゃんは「気持ちね」と黄色のトマト1個おまけしてくれました♪
こういうのって『日曜市』ならではですよね〜。

そして、お野菜類に混じってお花もゲット。
薔薇が綺麗だなーと見てたら、「500円だけど、450円にしてあげる」と。
こちらもいいおばちゃんでした。
そんなにあの一輪挿しに入るだろうかと思ったけど、10本で450円は安いよね。
うちの近所のスーパーじゃ3本で260円ぐらいだもん。
「刺付きのままで、なんの処理もしてないけど」ってことでしたが、返って生命力あふれる感じがするわ。
ま、活ける時には刺の処理はしましたけどね。

元気のいいおばちゃんたちとの触れ合いも楽しかったので、これからは足しげく通ってみたいと思います。
今度はちゃんとマイバッグ持参で行こう。
竹で編まれた籠持参で来てるおじ様がいたんですが、あれは相当な常連さんとお見受けしましたわ。