Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

お茶でセルフケア

お休みになったので、ちょっとリラックス&デトックスに努めたいRosemaryです。
そこで活躍するのが色んなお茶。
仕事中は1分1秒が惜しく、のんびり給湯室でお茶を入れる暇もないため、水分不足に陥りがち。
朝、自分のサーモスにお茶を満タンにして持参するものの、それすら飲めないときがありますからね。(^_^;)
そんな状態なので、私の身体は水分不足&巡りの悪い身体の見本みたい。
昨日ちらりとご紹介した本にも、色んなお茶の効能と取り入れ方が載っていたので、早速お茶でセルフケア開始です。

朝は今まで生姜茶だったんですけど、本によると柚子茶が良いとのことなので、そっちに変更。
あ、柚子茶も好きで冬場は前から飲んでるんですよ。
もちろん果肉入りタイプのをいただきます。
特に、皮の部分に疲れやアンチエイジングに効く抗酸化成分が多いんですって。
この抗酸化成分、血流の滞りや肩凝り、腰痛などによる疲れや冷えに効くヘスペリジンやナリンギン、ビタミンCといった成分だそう。

昼間はサーモスに入れてあるハーブティーを。
こちら↓は北欧雑貨屋のSちゃんのところで購入したスウェーデンの老舗お茶ブランド、KOBBSのものです。(画像はとあるHPより転載しました。ごめんなさい。)

エルダーフラワーというハーブとアップルがブレンドされてるハーブティーは、まさにハーブティーなお味です。
いかにもこれは効くよーっていう薬系な香りとお味。
なので、決して美味しいモノではありませんが(^_^;)、これホントに効果てき面。
なにしろ、エルダーフラワーは「万能の薬箱」と呼ばれているハーブですよ。
花粉症にも効くそうなので、花粉症の方は今から飲んでると症状が緩和されるかもしれませんね。


これはブルーベリーティー
眼が疲れたときなどに飲みます。


夜は身体を温めて就寝したいので、生姜茶です。
色んなブランドの生姜茶がありますが、最近ドラッグストアで見つけたのはコラーゲン入りの生姜茶。

コラーゲンも夜に飲むと吸収率がアップするんで、これは一石二鳥かも。
普段よく愛飲してるのはスーパーでも売ってるクラシエのやつ。
モンドセレクション銅賞らしいよ。
3袋入りで100円ちょっとという手軽さに、うちでは登場率が最も高いです。

更に、これに加えて昨日ちらりと書いた八宝茶なるものが加わる予定なのですが、まだ届いてないので、詳細は後日お知らせしますね。

ところで、お茶が好き、とたまにここに書くせいか、今年はめっきり飲み物系を頂くことが増えました。
皆さん、色々とありがとうございます。
圧倒的に多いのは、何故かカプチーノとか甘い飲み物系なんですが。
飲んでそうなイメージなんでしょうか???
実は自分ではほとんどそれ系のは買いませんし、飲みません。
なので、たまに頂くと凄く新鮮ですわ。
でも、こういった飲み物は体を冷やすそうなので、お好きな方は飲みすぎには注意してくださいね。

今日のカード

こちらはイースターカードですが、来年はウサギ年なので、ちょっとフライングして出してみました。(笑)
1羽でも可愛いのに3羽も揃ってるなんて贅沢なカードだわ。