Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Christmas seal

今週も怒涛の1週間がなんだか分からないうちに終わり、待望の週末です。
とりあえずやらねばならない仕事は全て片付けた気がするので、枕を高くして、そして心ゆくまで寝るゾ。

今夜は既に眼にシャッターが降りそうなぐらい眠いのですが、頑張ってblogを今から書きます。(ちなみにただいま22時39分。23時までには寝たいのよ。)

えー、今日ご紹介するのは日本でも御馴染みの福十字シール。
毎年この時期に各家庭に回ってきますよね?

もともとは1903年にデンマークでクリスマスカードに慈善募金活動としてこのシールが貼られたことが始まりだそう。
その当時、死亡原因の上位であった結核撲滅のために考案されたシールが、その後世界各国に広まったわけです。
切手によく似た形をしていますが、特徴的なのはあの十字マーク。
あれ、ロレーヌ十字と言うそうですよ。
世界史で有名な十字軍が用いていたマークだから、福十字なんですね。

その福十字シール、もとい、クリスマスシールもちゃんとコレクターズアイテムだったりします。
古いクリスマスシールってデザインの秀逸なものが多く、私も大好き♪
そこで、今日は私のコレクションの中からいくつか載せてみますね。


これは1979年にカナダで発行されたもの。
数あるクリスマスシールの中でも一番この図案が好きです。
色使いといい、子どもたちのシルエットといい、絶妙のデザインだと思う。


↑は1969年発行のものです。
手をつないだ子どもたちがもみの木を囲んでいる姿が可愛らしい1枚。
国名はありませんが、多分アメリカのものではないかな。


1963年発行のこちらは、いかにもクリスマスらしいデザインです。
パキッとした配色ですよね。


国ではなく州で発行する場合も。
1977年にワシントンD.C.、ユタ、オハイオニューメキシココネティカットウィスコンシンのそれぞれの州で出されたもの。
子どものイラストを採用したものでしょうか?

他にもクリスマスシールはたくさんあります。
気になった方は探してみてね。

今日のカード

満面の笑みを浮かべたスノーマン。
ものすごい嬉しそうです。