Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Rosemary Cake

うららかな日曜日の午後ですね。
皆様いかがお過ごしですか?
私は持ち帰った仕事があったので(持ち帰りは私の主義には反するというのにー>_<)、ダイニングテーブルでそれを片付けつつ、ゆめこさんに教えていただいたローズマリー・ケーキを焼いたりしてました。

HNがRosemaryというぐらいですから、ローズマリーは大好きです。
もちろん他のハーブも好きで、庭では鉢植えのハーブをいくつか育てたりも。
が、イマイチ料理には使いこなせていなかったのですね。
ハーブ園芸家として有名なベニシアさんの本↓なども読んで、色々と使いこなしたい、という願望だけはあるのですけど。

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

ベニシアの京都 里山日記 ―大原で出逢った宝物たち Venetia's Kyoto Country Living

ベニシアの京都 里山日記 ―大原で出逢った宝物たち Venetia's Kyoto Country Living

これだけ日常が目まぐるしいと、ハーブを収穫して、更に一手間加えて、などとやっている余裕がないのが現実。(哀しい)
でも、わさわさと茂っているローズマリーを見るにつけ、もったいないなー、と。
そんな時にゆめこさんのblogで目にしたのが美味しそうなローズマリー・ケーキ。
普段あまり料理をしない私でも出来るかしら?と恐る恐るレシピを伺ったところ、お優しいゆめこさんはわざわざメールでレシピを送って下さったのでした。
ここまでしていただいたら、作らないわけにはいきません。(笑)
昨日出かけたついでに必要な材料は調達し、いざレシピ片手に戦闘(?)開始。

久々にハンドミキサーなど持ち出してきて、混ぜ混ぜしてると楽しかったです。(^^)
そうしていい感じに混ざった材料を、パウンドケーキ型(私は100均の紙製のに入れました)に入れてオーブンへ。
で、出来たのがこちら↓。

食器はケーキが載っているのがFKのプレート、黒豆ココア(女子力upのイソフラボンを積極的に摂取)が入ってるのはアルコパルのC&S。
レトロちっくな植物柄はなんとなく東欧、もしくは北欧っぽく見えますが、意外にもアルコパルはフランスのブランドなんですよー。
秋になると使いたくなる食器です。

せっかくなのでケーキのアップ画像をどうぞ。

焼いてる間に仕事してたら、ちょっと上のほうがこんがり焼けすぎたんですけど(^_^;)、お味はvery goodでした。
母など「これは病みつきになるねー」とパクパクと食べてましたし。
バターやら砂糖がどれぐらい入っているか知っている私としては、そこまで一度にパクパクと食べる勇気はありませんけどぉ。

レシピを教えていただいたゆめこさん、本当にありがとうございました。

今日のカード

引き続き発掘した(笑)猫ちゃんカードをご紹介。
しょんぼりしている猫ちゃんが中央にいるのは、Get Wellカードだからです。
こんなに可愛いお見舞いのカードを貰ったら、病気療養中でも和むでしょうね。