Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

秋の庭へと

何故か昨日は一睡も出来ず(マジで全然熟睡できなかったーー;)、月曜日だというのに既にお疲れ気味なRosemaryです。
おっかしーなー。
週末は結構身体も動かしたし、夜更かし気味でもあったのに、なぜに寝付けないのか、謎。
今日こそはぐっすり寝るゾ、っていうか寝たい!(切実)

さて、その週末は何をしていたかというと、夏の間にダメージを受けた庭をせっせと復元(?)してました。
ダメになったものは処分し、かろうじて生き残ってはいるが弱っているのは植え替え、逆に繁殖しすぎて伸び放題だったものは剪定する、という地味ぃな作業を延々としてましたよ。
まだまだ全体の10分の1ぐらいしか作業は終わってませんけど。
多分、イメージ通りの庭になるにはあと2ヶ月ぐらいはかかりそうですねー。
ま、ぼちぼちと気長にやりまする。

だいぶ枯れてしまった鉢もあったので、昨日はもっぱらそれを植え替えました。
植え替え直後の画像ってどうなんだろう?と思いつつ、いくつか載せてみますね。


我が家にもとからあるカーベラたちはかなりな古株で、最近はあまり花が咲かなくなりました。
葉っぱもこんなに肉厚で活きのいい感じじゃないですし。
そこで、思い切ってガーベラを数株新たに買い足したわけです。
ちょうど活きがよくて可愛い子が格安だったこともあり、画像の色以外にも黄色やオレンジなどをゲット。
今咲いている花の下に蕾がついている株を選んだんで、当分楽しめそうです。


淡いピンクのミニバラも格安でした。
名前はポットに書いてなかったため不明。
ご存知の方はご一報ください。


猫じゃらしみたいなこれはスターキャンドルだったかな!?
面白い花ですよねー。
ピンクのグラデーションが可愛いの♪
咲いた花を切ると、そこから新たな花が次々と出てくるらしい。


秋から冬にかけての庭の主役と言えばやっぱりパンジー
この他にもたっくさん植えました。
もっと増殖する予定ですが。
新しい品種も好きですが、私はこういった昔ながらのパンジーも好き。
結局のところ、昔からある品種の方が病虫害にも強いですしね。

これから植えた子たちがわさっと大きくなるのが楽しみ〜♪

そして、来週は築山や花壇の土を入れ替えて、球根をどっさり植える準備をします。
なんと〇協のカタログで球根100球ミックスを頼んでしまったのですよ。
100球なんて今まで植えたことないけど、相当植え甲斐がありそうじゃないですか。
目指せ、ターシャさんの庭!です。

今日のカード

kumakumaちゃんのblogにアップされてたカードを見て、多分同じイラストレーターさんのではないかな?と思い載せてみました。
ちっちゃなお目目にお転婆そうな表情が特徴的な絵柄です。

私信
きぃさんへ
ガーデニングに最適な季節がやってきました。
ってことで、『うさぎの整体』前の花壇もどうにかせねば、です。
秋冬用の花壇のイメージを決めておいてくださいね。
近々オフ会を開いて、花壇の衣替えもいたしましょう。