Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Little Lamb's Hat

本日はまたまた可愛い絵本のご紹介です。
ヴィンテージのアニマル絵本が好きなら、持ってる人も多いと思うLittle Lamb's Hat。
表紙のボンネットを被ったキュートな羊ちゃんが目を引きますね。

なんとなく先日ご紹介したMary Had A Little Lambに、イラストだけ見ると雰囲気が似てますが。
ちなみにどちらもKanan houseさんからやって来ました。
kanan houseさん、ありがとうございます♪


さて、気になるお話のほうはというと、赤ちゃん羊のLittle Lambはある日出会った人間の女の子が被っている素敵なお花の付いたボンネットを見て、自分にもあんな素敵なボンネットがあったら、と思うようになります。

翌日、お母さん羊がオークの木の下でクローバーの夢を見ている間に、Little Lambはボンネットを探しに行くことに。
牧草地を探していると、子どもが落としたと思われる小さな赤いバスケットを見つけます。
バスケットを見たことがなかったLittle Lambは、それをボンネットと勘違いして誇らしげに被ってしまいます。

そのままお母さん羊のところに戻ったLittle Lambを見て、お母さん羊や仲間たちはびっくり。
だって、Little Lambの頭の上にはバスケットが載ってるんですから。

しかも、頭の上のバスケットがずれて、Little Lambはバスケットの網目から外を覗く羽目に。
それでも、「帽子なのよ」と恥ずかしそうに言うLittle Lambにお母さん羊は「帽子ですって!?それはバスケットよ。さっさと脱ぎなさい!」と怒ります。
が、ここで恐ろしい事態が。
目を覆うほどすっぽりと被ってしまったバスケットは、どうやっても抜けないのです。

「どうやっても抜けないのー!」と泣き出すLittle Lambを見て、お母さん羊は「おじいさん山羊のところに行かなくては」と言います。
おじいさん山羊はLittle Lambの頭から抜けなくなったバスケットをある方法でのけるのですが、さてそれは一体?
そして、Little Lambは本物のボンネットを手に入れることができるのでしょうか。
答えはこの絵本を手にした人だけが知ることが出来ます。(笑)
わりと良く見かける絵本ですので、気になった人は探してみてくださいね〜。

今日のカード

手のひらサイズのミニミニカードたちです。
飾る場所を選ばないし、ちっちゃいモノ好きのツボにはぴったりですよ。