Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Happy Easter!

今日はEasterですね。
と言っても、イースターキリスト教のお祭りなので、日本ではまだあまり馴染みがありませんが。
私自身はクリスチャンではありませんが、子どもの頃、聖書の物語をベースにしたアニメを見て育ったり、大学がカソリック系だったこともあり、わりと身近にキリスト教というものがありました。


Easterって聞いたことはあるけど、具体的にどんなイヴェントなの?と思う人もいるかと思いますので、今日はEasterにまつわるあれこれについて書いてみますね。


Easterは、キリストが十字架に架けられて亡くなった3日後に復活したことを祝うと共に、春の訪れを告げる祭りとしても欧米では定着しています。
ちなみに、その前の金曜日はキリストが処刑された日としてEaster Fridayと呼ばれます。


さて、今日がEasterと冒頭に書きましたが、実はEasterは移動祝日で、毎年その日は変わります。
これは、Easterが満月を基調としているため。
春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日」と定められていて、大体3月21日から4月23日の間にやってくるんですって。


当日は、キリスト教徒たちは教会のミサに参加しますが、それ以外の人たちは春のお祭りとして楽しみます。


子どもたちにとって一番の楽しみと言えば、やはりEaster Egg Hunt。
庭や室内に隠したEaster Eggを探して遊びます。
この卵は生命誕生のシンボルであり、そしてウサギは多産であることから、繁栄のシンボルとされています。


このほかに、春に卵を交換するという古くからの習慣がチョコレートに形を変えたチョコレート交換(チョコの形はもちろんウサギや卵)や真ん中に十字の印がついたホットクロスバンズ(レーズンやスパイス入り)というパンを食べたり(これを食べると1年無病息災だそう)、Easter paradeに参加したりします。
花飾りやウサギの人形などがついたボンネットをかぶり、春らしいドレスを着て街を練り歩くなんて、楽しそうですね。(^^)


まずは手軽にEasterを楽しんでみませんか?

175 Easy-to-Do Easter Crafts (Easy-To-Do Crafts Easy-To-Find Things)

175 Easy-to-Do Easter Crafts (Easy-To-Do Crafts Easy-To-Find Things)

こちらは色画用紙やトイレットペーパーの芯や空き箱など、身近な素材を利用してEaster Bunnyなどを手作りする175のアイデアが紹介されています。
フルカラーなので、見てるだけでも楽しいですよ。


The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)

The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)

こちらは以前にもご紹介しましたが、私も持っている洋書の絵本です。
表紙の素敵なEaster Eggだけでも一見の価値あり。
卵を見つけたウサギがその中身を色々想像するうちに眠ってしまいます。
そうして、ウサギが目を覚ますと…


今日のイースター・カード

楽しそうに飛び跳ねているバニーちゃんのダイカット・カードです。
私が持っているものはそれほど大きくありませんが、この大きいヴァージョンもありますね。
バスケットはPOURQUOIさんで開催された『バルト三国スーヴェニール展』で購入したもの。
とっても小さいですが、精巧な作りをしています。
本来なら、この中にヒヨコか卵が入ってるはずですが、ちょうどのサイズでなかったものですから、イチゴで我慢してください。(笑)


結局Easter BunnyのカードだけでEaster当日を迎えてしまったので、chickやlambのカードを紹介する機会がなかったんですけど、それらが描かれたカードにも可愛いモノはいっぱいあるんですよ。
せっかくなので、とっておきの1枚をどうぞ。

3匹のヒヨコちゃんが、自分たちより大きな卵をせっせとデコレーションしています。
こちらはツネットさんから頂いたものですが、とっても気に入ってます♪


今日のお花

これが咲くと、本格的に春が来たんだなぁーと思う、淡いグリーンの桜『ギョイコウ』。
満開ではないですが、ふと気付くとかなり咲いてきてました。
夕方だったため、咲いてるところを撮るのは難しく(昼間でも坂道は鬱蒼としたトトロの森のようなので、光がほとんど入らないんですー^_^;)、手近な枝を1本だけ拝借してきました。
まだ、咲き始めなので、色は限りなく白に近く見えますが、これからどんどん色が変化していきますよ。
それにしても、例年GW頃にならないと咲かないのに、今年は全ての花の開花が早いですねー。
やっぱり、この冬は総じて暖冬だったということでしょうか。