Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

DANNY DOG

私の可愛い動物モノ好きは周知の事実だと思いますが、その中でもカードと絵本はずーっと集めてます。
でも、絵本の方はある程度好みのものを集めつくしたのか、最近これといった出会いがなかったんですけど、久々にBrook Houseさんからお迎えしたのがこちら↓。

え、表紙だけ見たら微妙?
そうですよねー。
このいやに上目遣いなワンコのイラスト、かなりインパクトがあります。
パキッとした色合いも、パステル系が好きな私としましては、何ゆえこの配色?と。(^_^;)
絶対この表紙だけだったら手を出さないであろうテイストなんですけども、表紙をめくった途端、こーんな可愛いイラストが↓。

EDITH REICHMANさん、という名前のイラストレーターさんのようですが、ウィスコンシンにあったSAMUEL LOWE COMPANY出版の絵本でよく見かけます。

ヴィンテージの絵本は好きだけど、英語は読めません、な方のために、せっかくですから、ストーリーをかいつまんでご紹介しましょう。

ある日家から逃亡することを決心したDanny Dog とBuster Puppy。
驚き困惑する両親や弟をよそに、道を歩いていると、Herbie Pigに出会います。
ふたりに加わりたかったHerbie Pigですが、お母さんから罰を受けることを思うと、決心がつきません。

BusterとDannyは歩き続けます。
すると、何匹か仔猫と仔犬がお誕生日パーティーを開いていました。
DannyとBusterは誕生日ケーキを食べたかったのですが、あまりにシャイで言い出すことが出来ませんでした。

そのまま歩いていると、学校を休んでいるTobyが本を投げ出すところに出くわします。
Tobyは木の上の小鳥の巣に横たわろうとするのですが、小鳥につつかれて、泣きながら逃げ出します。
翌日彼は学校に行きました。

2匹の逃避行はとっても疲れて、今ではすっかり空腹。
彼らは楽しそうに踊っている仔猫のグループを見かけます。
2匹はやっぱり友だちと一緒にいられる家に帰る決心をしました。

帰る途中、彼らはHerbie Pigに彼らの冒険について語りました。
そして、彼らの友だちは彼らに会えたことを喜び、ピクニックに誘ったのでした。
The End!

今日のカード

Brook Houseさんからいただいた可愛い猫ちゃんのカードは、Cooperさんのイラストです。
カードでこの絵柄好みだわー、と選ぶとかなりの確率でCooperさんだったりするので、とっても嬉しかったです♪
Brook Houseさん、ありがとうございました。

今日のゴン太

画像では分かりづらいと思いますが、連日の猛暑に耐え切れず、換毛が始まったゴン太さん。
せっかくとーちゃんに洗ってもらったのに、もしゃもしゃ感が否めません。(^_^;)
暑さのせいか、フェイスラインもこの前までに比べるとほっそりしてきちゃいましたよねー。
でも、食欲はありますけど。