Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Siesta

毎日暑い日が続きますね。
ここのところ、寝苦しい(でもエアコンはつけない)せいか、睡眠不足が続いてます。
今日も、出勤したものの朝から異様に眠くて。
あまりの睡魔に、コーヒーがダメなくせに、よっぽど飲もうかと思ったぐらい。

これだけ地球温暖化が進むと、日本でもSiestaの習慣を導入してはどうですかー?と言いたくなるのですが。
昨日アップしたBrook Houseさんからいただいた、すやすやと眠る猫ちゃんカード↓を見て、いいよなー、お昼寝、と。

スペインの習慣であるSiesta(スペイン語で午睡という意味)は、夏の暑い日差しを避けて身体を休めるために設けられてるわけですが、その時間帯は医学的に見ても人の活動量が低下する頃だそうで、非常に理にかなったシステムですよねー。

午睡したあとは再び仕事に戻るわけですけど、きっとその後はすっきり仕事できそう。
眠いのを我慢して仕事しても作業量は上がらないし、ミスも起こりやすくなるじゃないですか。
1時間も、2時間も寝かせて、とは言いませんから、せめて、15分か20分でも午睡できる時間があれば、その後の作業効率は全然違うと思うんだけどなー。
この時期ばかりは、スペイン人が羨ましい私なのでした。

今日のアンティー

Pretzelさんでだいぶ前に購入した、カッティングボードです。
未使用なのでとってもキレイ。
この絵柄が気に入ってるんです。(実用できないので、壁にかけて飾ってます。)
レトロなワンピースを着て、小鳥がさえずるのを聴きながら、のんびり縫い物をするっていいですよねー。
ま、私は縫い物は出来ませんけど。(^_^;)

今日のカード

こちらはヴァレンタイン・カードなのですが、セーラー服を着たワンちゃんが夏っぽいので、この時期に登場させてみました。
垂れ耳ワンちゃんがカワユイ♪