Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Beauty Book

美容ネタが続いてますが、興味がない人は軽く読み飛ばしちゃってください。
私も何が何でも美容!的なガチ美容オタクじゃありませんが、お仕事的にも年齢的にも気を使うに越したことはないので、ね。


さて、今日は最近買った南野陽子ちゃん(敢えて「ちゃん」付けで)のBeauty Bookをご紹介。

南野陽子 Beauty Book

南野陽子 Beauty Book

ごくごくたまーにこの手の本も買います。
基準は、自分でも真似できるかどうか。
この1点に限りますな。
だって、真似できなきゃ意味ないじゃない。(^_^;)
まあ、なんてキレイなの、なんてリッチなの、で終わるような本はさすがに購入しようとまでは思いません。


その点、この本はすごーくお手軽でとっつき易いかと。
ガチガチの美容本というわけでもなく、43歳になった(もうそんな年なのね。見えない。@_@)彼女の自然体な暮らしぶりが伺える内容です。
彼女が使ってる化粧品なんかも、ごくごく普通の価格帯のものが多いし。
え、女優サンなのにそのアイテムなの?みたいなのがいっぱい。
でも、過酷な現場(照明とかスタジオの埃とか、不規則な時間とか)にいる女優さんだからこそ、「肌を甘やかさない、内なる力を信じて」、という考え方に、彼女の女優魂というかポリシーを感じますね。
お仕事や旅にはドラッグストアでも買えちゃうD〇Cの化粧品で、肌が疲れたときにはドゥ・ラ・メールのクリーム。
[rakuten:palcosmetics:10000221:detail]
そのドゥ・ラ・メールのクリームを『高級カルビ』に例えちゃう庶民的感覚が好きだわー。(笑)
ちなみにこのクリーム、釈ちゃんのBeauty Bookでも紹介されてたんで、私も試してみたいなー、と思いつつ、そこはほら高級カルビですから、そうお手軽には試せませんよね。
使ったことあるよ、という方は是非使用感をお教え下さいませ。


デビュー当時からあまり変わった気がしない彼女ですが、基本、運動もダイエットもしません、ですって。
代わりにするのは運動と言えるのか微妙なエクササイズ、だそうですが、これがホントにお手軽。
お手軽なんだけど、合理的、なので、長続きするんだよね、きっと。
無理のない範囲で日々継続、というのが地道なダイエットのコツなんだろうなー。
この手の美容本を読んでると、皆さんホントに忙しい合間を縫っての隙間エクササイズを色々工夫されてて、その辺りにプロ意識を感じるわけですが。
何事も一朝一夕にはいかないのね。
私なんて、即結果がが目に見えないと嫌な人なので、隙間エクササイズには全然向かないんですが。(^_^;)


この本、最初は表紙の可愛らしさと中のコラージュっぽいページに惹かれて手に取ったのですが、読んだ後は共感するところがいっぱいでした。
正直、アイドル時代の彼女は好きでもなんでもなかったけど(失礼^_^;)、今の彼女はちゃんと中身のある女性という印象を受けました。
本当に「美しい人」とは「たしなみのある人」という彼女の意見にはまったく同感。
彼女の言う、控えめで恥じらいがあり、知性を持ち合わせた品の良い人になれるよう、私も内面から磨いていかないといけないですね。


今日のお花

この鬼百合が咲くと梅雨が明け、夏がやって来る、と以前に書きましたが、今年の梅雨明けは一体???
気まぐれな弟が庭の一角に植えた鬼百合は、今まさに満開なんですけどねぇ…