Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

巻き巻きはお好き?

むわーんと温い1日でしたね。
私の職場周辺は盆地なので冬寒く夏蒸し暑い、という最悪な環境にあります。
今日は今年初の冷房が入りましたわ。
じゃないと、紙類が湿気て印刷もままならなくなるので。(^_^;)
しかし、一歩冷房の効いた部屋から出ただけで、じんわりと嫌な汗が浮かんできますね。
これからの季節、暑さとの戦いかと思うと、考えるだけで憂鬱だわ。

さて、思いがけず今日は日差しが覗いたりして、行き帰りの車の中も暑かったです。
通勤距離が長いため、紫外線対策は必須と前にも書きましたが、日焼け止めだけでは心配なので、両手はロングの手袋を、そして、首にはストールをぐるぐる巻きというのが夏場の私の定番。

ってことで、本日は私が愛用しているストールをご紹介します。

こちらは白のガーゼ素材にレースが付いた、短めタイプのもの。
薄手なので、この季節一番使用頻度が高いです。
この手のタイプのものって、どんな服にも合わせられますよね。


こちらは白いのより更にレースがヴァージョンアップした感じで、丈も長め。
濃い目のブラウンですが、レース素材なので思ったほど暑苦しくありません。
この2点は、いつものお洋服屋さんで購入しました。


白黒のブロックチェック柄のものは、上2枚に比べて生地が厚め。
どちらかというと、晩秋から初冬にかけて使用するのがよいように思われますが、幅があるので(画像は二つ折りにした状態)、冷房の効いた場所ではちょっとしたひざ掛け代わりすることもできます。
そんなわけで、これは常時車に置いてあります。

実はこれ、危うくうちの弟に取られそうになったんですけど。
ある冬の日に、飲み会に出掛けるという弟が「首が寒いんで、なんか貸してくれ」と。
「なんか、なんかって、そんな男物のマフラーとかすっと出てくるわけないじゃん」と言いつつも、タンスを漁ってみたら、出てきたのがこれだったんですね。
この柄なら、まあ、いけるか、と貸してやったら、意外と気に入った&妙に似合ってたんですよねー。

でも、唯一の難点がありまして、これハンドメイド作家さんのものなので、↓のようなアクセントが付いてまして。

イニシャルテープはともかく、レースが付いてることにどうも抵抗を感じたらしく、ちょっと欲しそうにしながらも、「やっぱり返すわ」と。
今でもこのストールを見ると、たまにその時の弟の様子が浮かぶのでした。

今日のお花

黄色の小花のサンビタリアと共に、今うちの庭で一番元気に咲いてるサンパラソル。
何年も植え替えてなくても、毎年たっくさんの花を咲かせてくれる、手間要らずな子ですよ。

今日のカード

昨日に引き続き、涼しげな水色のベビー・カードをご紹介。
水色とかピンクってやっぱりベビーのイメージなんでしょうかね。
この色合いのカードが多い気がします。

今日のおやつ

『お茶めちゃん』と一緒に駅の物産コーナーで購入したパンですが、なんのキャラか分かります?
一応これでもアンパンマン
なんか、買って持って帰る途中に顔が潰れたような。(汗)
ちなみに顔はあんこではなくチョコで描かれてます。(アンパンマンじゃないやん!)