Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

夏の風物詩

ここは熱帯雨林か、と思うほどジトジト蒸し暑いですー。(>_<)
ずーっと除湿機をかけてもおっつかないぐらいの湿気にうんざり。
ただでさえ湿気の溜まりやすい我が家は、すごいことになってるんですけど。
このまま行くと、家が腐るんじゃないの?と思わずにいられません。

この天候に、庭の花や畑の野菜たちにはカタツムリが大発生。(ーー;)
柔らかくて美味しそうなダリアの葉っぱなど、格好の餌食です。
タツムリを退治しつつ、ダメになった葉や花を取り除きましたが、しばらくこんな天候が続くようでは、どこまでもってくれるのか心配。

と、そんな悪条件の中、夏の風物詩を収穫し、食しました。

今年初の枝豆&トウモロコシ。
畑に置いてあっても雨で痛むので、少し早めですが全部収穫しました。
そのため、ちょっと小ぶりですが、味はとっても良かったですよ。
子どもの頃からこの2つは夏のおやつ(?)の定番です。
やっぱり自家製のものは格別ですね。

そして、夕方庭の花の手入れをしていたら、こんなもの↓も収穫。

いつの間にかブルーベリーが色づいてましたよ。
例年、庭にあるブルーベリーはほぼ小鳥さんたちの餌になってしまうんですが、今年はこの雨のせいかまだ食べに来てないみたいで、運よく色づいてるのを発見したわけです。
と言っても、ホントに小さな木が1本だけなので、食べられそうな実は6個しかなかったんですが。

ちっちゃなガラスの器に載せてみましたよ。
私、母、祖母で仲良く2粒ずつ味見。
酸っぱいか水っぽいかどっちかだろうと思っていたら、意外とこれが甘かった。
残りの実もうまく色づいて食べれるようになってくれるといいなー。
ちなみに、ブルーベリーの隣のバラも、一緒に庭で摘んだものです。
この悪天候の中、健気に咲いてくれてました。
最初に咲いた時よりずっと小さく、ミニバラサイズですが、アプリコットな色合いが可愛い♪

今日のおやつ

食べ物画像ばかりですみません。(^^ゞ
こちらは昨日病院に行った帰りに、駅の物産売り場で購入した和菓子。
以前に安芸♪子さんのblogに紹介されてたのを見てから、いつか食べたいと思っていた濱田屋さんの抹茶大福『お茶めちゃん』を念願かなってゲットです。
ネーミングがユニークですよね。
抹茶生地の中に漉し餡と生クリームが入ってて、結構濃厚なお味ですが、冷やして食べるとさっぱりいただけました。
昨日、仕事からお腹を空かせて帰ってきた両親がそのまま食べた時には「甘っ!」と言ってましたが。(^_^;)
期間限定商品なのかな。
地元駅にて売ってますので、最寄の方は是非一度お試しを。

今日のカード

ジメジメと鬱陶しい気分を吹き飛ばすような、爽やかな色合いのベビー・カードを選んで写してみました。
今週はこんなテイストのカードを紹介する予定です。

追記
昨日の黄色い小花の名前ですが、ゆめこさんのコメントを参考に探したところ、どうやら「サンビタリア:リトルスター」という品種のようです。
別名、メキシカンジニアとも言い、ひまわりに似た直径2、3センチの花が横に広がって咲きます。
耐暑性は非常に強く、夏でもヘタれることなく咲くとか。
どうりで、この子だけ元気なわけだわ。
とにもかくにも、お花の名前がわかってすっきりしましたわ。(笑)
ゆめこさんのメランポジウムがナイスヒントになりましたよ。
ありがとうございました。