Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

梅雨の晴れ間に

久々にからりと晴れ、吹く風も心地よい1日でした。
というか、かなりの強風だったのですが。
職場で窓を開けていたら、みんなのデスクの上に載っている書類がぶわーっと舞い散り、慌ててかき集めるといった一幕も。
でも、ここのところ蒸し暑い日が続いていたので、久々に気持ちよく過ごせて良かったですわ。(^^)

そして、朝出掛ける前に少し時間があったので庭を見たら、新たに色んな花が咲いていたのでパシャッと撮ってみました。


ここのところの定番、紫陽花。
濃い青色になるタイプのものが、かなり色づいて来たのが分かります?
今が一番好きな色合いかな。
これ以上濃くなってしまうと、ちょっと私の好みではないんですけど。


こちらはグラジオラス。
しかも、球根は100均で購入したものです。
お花屋さんで売っているものより貧相な(失礼^_^;)、っていうか100均相応の大きさの球根だったので、ホントに花が咲くのかしらん?と半信半疑で購入したのですが、見事に咲きましたねぇ。
4級で100円、花色はミックスというものを買ったところ、そのうちの2本にオレンジの花が。
残り2本は蕾の段階なのでまだ何色なのか不明なんですけど。
意外と使える、っていうか、ちゃんと育つのね、100均球根。
そういや、以前にムスカリの球根買ったときもちゃんと咲いたわー。
侮れません、100均。


こちらは以前に紹介したことのあるフェ〇シモで10年以上前に買ったold rose。
切り戻したら、再び咲き始めました。
2回目でしかも梅雨時なため、花は最初のものより一回り小さくなりましたが、可愛らしさは健在です。


これはギボウシの花。
ギボウシと言えば、葉を楽しむのが一般的ですが、こんなに可愛い花も咲くんですよ。


これは何の花か分かりますか?
咲いてる場所が日陰なので、どうやって撮ってもぼんやりと写ってしまい画像がイマイチなのですが、これ実はネジバナという植物。
雑草扱いされることもある花なんですけど、これでも一応ランの仲間。
以前に紹介した有川浩さんの『植物図鑑』の中にも登場します。
ネジバナ、という名前が付いてるだけあって、見事に捩れて咲いてますな。
さながらDNAのミニ模型みたいです。

今日のカード

昨日、ツネットさんからオーダーしていたカードが届きました。
で、今回のショップカードが↑のものだったんです。
レトロフラワーなイラストに7月のカレンダー付き。
しかも、麻紐付きなので、掛けて使うことも出来ますね。
いつも凝ったショップカードが届くので、毎回どんなのかなという楽しみがあります。
オーダーしたカードやいただいたカードは明日またご紹介しますね。
ツネットさん、いつもありがとうございます♪