Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

雨の日の庭仕事

断続的に降ったり止んだりの1日ですね。
予定としては、昨日持ち帰った仕事をするつもりだったのですが、どうにもこうにも疲れていたため、予定変更。
というより、首から肩にかけて痛いのと、昼頃から強烈な頭痛に見舞われたため(T_T)、諦めましたわ。
いかんですなあ。
めっきり弱ってますよ、ワタクシ。

そんなこんなで、あまり大したことのできない1日でしたが、ここのところの雨で庭の花が痛んでいたので、雨の合間にせっせと花がら摘みをいたしました。
梅雨の時期は、こまめに花がらを摘まないと、あっという間に花全体が痛んでしまいます。
弱っている花や痛みが激しい花については、思い切ってサックリ切り戻し。
ここでもったいない、などと考えてはいけませぬ。
バサッとやっちゃったほうが、後々キレイに復活しますから。
毎日世話をしていれば、バッサリ切り戻したりする必要もあまりないのでしょうが、この日常ではさすがにそこまでは手が回りません。(^_^;)

雨でジトジトした中での庭仕事は、決して快適ではないですけど、こんなときにこそやっておくべきこともあるのですよ。
それは、肥料(エサ)やり。

雨が降り続くと、土の中の養分があっという間に抜け出てしまいますから、葉が黄変したり、花色が褪せたりしがちです。
そこで、今日はネオ〇ーキなる農家さん御用達の肥料を父からちょびっと分けてもらい(普通のホームセンターでは多分手に入らないかな、これは)、鉢植えのものから花壇に植えたものまで全部に撒いて回りました。
これで元気がなかった花たちも1週間後ぐらいには復活するでしょう。
育てている人に余裕がないと、お花も元気をなくしてしまいますから、お花のためにも元気でいないといけないですね。

今日のお花
雨の日に愛でるのが、やはり紫陽花の正しい愛で方かと、敢えて撮影には不向きな天候ですが撮ってみました。

これは色が濃い青色になる紫陽花です。
ようやく1輪目が咲き始めたところ。
蕾はたくさんついてるんですが、今年は開花が例年より遅いですね。
切り戻したのが遅かったからかな。


撮影し忘れていた(ごめんよ^_^;)、斑入りのヤマアジサイ
花壇の隅っこに植わってるんですが、恐ろしいほど成長してます。
しかも花より葉っぱに存在感があります。


雨にも負けず、風にも負けず、健気に咲いてるバラ。
バレリーナに雰囲気が似ていますが、こちらは一重のミニバラです。


こちらはお花屋さんの店主に勧められて購入した、サンパチェンス
「かーなり大きくなるよ」とのお言葉に、うちで一番大きな鉢に植えたのですが、ホントに大きくなってきました。
インパチェンスは雨に当たるとすぐに花が痛んでしまいますが、サンパチェンスは全然痛みませんねー。
斑入りの葉とピンクの花色のコントラストが美しいです。

今日のお花番外編

黄色のミニバラは風雨に耐え切れず、頭を垂らしていたので、切ってアンティークのインクボトルに生けました。
隣に写っているのは、私の頭痛解消アイテムであるカモミール・オイル。
無印のアロマ・ディフューザーに数的垂らしてお昼寝したら、酷かった頭痛も治まりました。
ボトルのラベルにPeace of Mindって書いてるんですが、まさにその通りですね。
一緒に写っているカードはLOTTYさんに頂きました。
青い小鳥さんと小花のウェディング・カードです。