Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

移り気なココロ

6月の花と言えば、紫陽花ですね。
私、及び父が紫陽花好きなので、我が家には至る所に紫陽花を植えてあります。
私が花屋で買ってきたものもありますが、大半は父お得意のどこかからもらってきたor勝手に拝借してきた(人それを花泥棒という^_^;)枝を挿し木にして育てたものです。
大して変わった品種はないと思いますけども、本日は我が家の紫陽花を愛でて下さいませ。


うすーい水色がキレイな紫陽花です。
我が家の土質ではどうやらほとんど青系の紫陽花が咲くようで、中でもこの色合いが一番多いんですよ。


同じ種類ですが、こちらはあまりのでかさに思わず撮影してしまいました。
実物はサッカーボールと同じぐらいの大きさ!(@_@)


こちらの紫陽花は濃い目の青い色をしてます。


なんという名前なのか不明ですが、ちょっと種類の違う子です。
花びら(というか、正確には紫陽花の花びらに見えるのは修飾花ですが)がくるんと丸まってます


うちでは珍しいピンク色。
これは坂道のほうに植えてあるんですけど、ここと庭では土質が違うみたいですね。
そして、花びらの先っちょがフリンジになってます。


こちらは父自慢のカシワバアジサイ
これが咲くと毎年自慢げに「キレイに咲いたやろー」と言います。
そして、必ず私の紫陽花は「普通で面白みがない」などと抜かしやがります。(ーー;)

こうして見ると、我が家の紫陽花だけでも色んな色合いと形がありますね。
その様々に変化するところから、『移り気な心』という花言葉が出来たようですが、どんなに雨降りでもキレイに咲いてる姿を見ると、私は健気な花だなーと思うのですが。

今日のゴン太

キレイな花にはちっとも興味を示さないゴン太。(^_^;)
「だって、おいらは花より団子なんだワン!」by ゴン太
「今日も骨型クッキーを見せただけで、1mジャーンプだもんね」by 姉たん