Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

紫陽花

台風の日に、「今から何して遊ぼっかなぁ」と同僚に言ったら、「紫陽花でも見に行けば」と言われたのですが、紫陽花など見に行かずとも、うちの場合、実家に普通に植わってます。
しかも相当数の紫陽花がね。^^;
って言ったら、「どんな家なのよ?」とツッコミが帰ってきましたが。
桜の季節には花見ができ、果樹園もある家ってことで、同僚さんの脳内ではうちは相当の資産家、となっているようですが、単に田舎で無駄に敷地があるだけですって。
そこへ父がどこからともなく色んな紫陽花の枝を拝借していて、挿し木するものだから、年々紫陽花が増殖中。
しかも、去年の切り戻し時期が非常にベストタイミングだったらしく、今年は一段と株が大きく、大輪の花が沢山咲いてました。
やはり、紫陽花は8月までに切り戻すのが良いようですね。







ピンクや濃い紫もあるのですが、日曜日、大掃除の合間に撮影したので、手近な撮影しやすい場所だけパパっと撮ったら、ほとんど青系になっちゃったよ。^^;

これは柏葉紫陽花です。
これも挿し木で増やしたものですが、今年は一段とたくさん花を付けてました。
土曜日が大雨だったので、いかにも重たげに花が垂れ下がってますねー。

☆おまけ☆
紫陽花じゃないけど、他の花もちょっぴり撮影。

薔薇もまだ咲いてました。
というか、この薔薇は四季咲きみたい。
どんなに暑い夏場でも咲くし。
これまた父が挿し木したものですが、黒星病やうどんこ病も来るものの、結構途切れることなく花を咲かせますよ。


ホタルブクロ。
これは何年も前に、父の実家の庭からもらってきたものです。
長いこと鉢植えで楽しんでましたが、今年思い立って地植えにしました。
山野草ですから、自然に近い状態の方がより繁殖するかな、と。
↑の薔薇の根元に植えてます。
この辺一角をEnglish Garden風にしようと、色々植えてる最中です。

昨年モネの庭で購入した、タチアオイの仲間。
「フランスからやって来た花ですよ」と言われて購入したのですが、名前は忘れました。^^;
タチアオイの仲間なので、ほっとくとどんどん背が伸びます。

そういや、南の花壇からタチアオイが突然現れて咲いたのですが、私も父もそこにタチアオイを植えた覚えはないんです。
異常に背が高くなるものをわざわざ狭い花壇に植えたりするはずがないし、と、二人して???状態。
うーん、どうやってあのタチアオイはあそこから出てきたのだろう。
レモンイエローの綺麗な花が咲いてましたが、うまく撮影できなかったので、また今度チャレンジしてみますね。
それにしても、謎。(?_?)