Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Good -Luck Charm

昨日までの夏日から一転、今日はまた雨で肌寒かったですねー。
うーむ、ちっとも安定しない気候に毎朝何を着ていくべきか悩みます。
一応、前夜にある程度のコーデは考えて寝るのですが、朝になってみないとどんな天候なのか予測がつかないので、考えていたコーデを急に変更して遅刻しそうな気持ちになる、ということが最近はよくあります。(^_^;)

そして、お洋服のコーデで欠かせないものが私の場合ネックレス。
いかにネックレス好きかは以前にもご紹介しましたが、あれからも着実に増殖中ですよ。
とにかく、ネックレスがないと落ち着かないというか、変な感じがするのです。
これは私だけではなく、最近では職場の同僚さんまでが、たまに私がネックレスをし忘れていると違和感を覚える、と。(^_^;)

指輪やピアスはとんと身につけようとは思わないのに、なぜネックレスはないと落ち着かないのか、自分でも謎ですねー。
首になんかないと嫌なのかなー。
そういや、巻物もちょっとずつ増えていっているような…

それはさておき、手持ちのネックレスのほとんどがアクセサリー作家さんのものという中にあって、唯一のアンティークがこちら。

正真正銘のアンティーク・ロザリーです。
これを身につけるとちょうど胸元にキリスト様がおわすことに。
私は敬虔なキリスト教徒ではないですが、元の持ち主はきっとそうだったのだろうと思うと、疎かには扱えない気がしますね。

アクセサリーとしていくつか集めても、と当初は軽い気持ちで考えてたのも、これが手元にやってきてからそれもどうかなー、と思い、結局これ1本しか持ってなかったのです。

が、つい最近、とぉっても心惹かれるクロスのペンダントトップに出会ったので、久々にゲットしちゃいました。

MOP(Mother of Pearl)で出来た美しいカーヴィングのペンダントトップは、ツヤツヤとした光沢がありとってもキレイですー。
トップだけなので、そのうちこれに合うアンティークなチェーンを探してあげなければ。
でも、見てるだけでも十分ですけど。

今日のお花

これは何の花か分かりますか?
あ、ドクダミじゃないですよ。
ぱっと見似てないこともないけど、これ実はブラックベリーの花です。
トゲなしタイプのブラックベリーを昨年植えたのが、今年も花をポツポツ咲かせ始めました。
昨年生った実はほとんど鳥さんのエサになってしまいましたけど、今年はジャムにしたいなー。(野いちごジャムで味を占めたらしい。笑)

今日のカード

Hickory-Dickory-Dockと言えばマザーグースですよね。
マザーグースは学生時代少し研究していたことがあるんで、こういうアイテムを見かけるとつい集めてしまいます。
中も可愛いので明日引き続きご紹介しますね。

今日の切手

久々に切手熱が再熱するきっかけを作ったフランスのリス切手をアップでどうぞ。
どうです、カッコイイでしょ!