Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Petite Remake

雨も上がって、爽やかな週末になりましたね。
こんな日は掃除、と言いたいところですが(笑)、さすがにGWにがっつりやったので、今日は時間が出来たらしようと思っていたことをすることに。


で、その成果(?)が↓でーす。

元々は100均で買った白木のミニボックスをピンクにペイントして、布やリボンやボタンでおめかし。
ずっと前に購入した2匹のミニリスちゃんたちとhuisさんで購入したリス・ブローチを飾ってみました。
中布のピンクリボンの布は、古布市というイベントで買ったもの。
裁縫するわけでもないのに、何を血迷ったか買ってしまった布たちは、案の定タンスの肥やしになっていたわけですが、やっと陽の目を見て良かった×2。
ま、ほんのちょっぴりしか使ってないので、まだまだ残ってるんですけど。(^_^;)


リスと言えば、ちまちましたリスグッズが色々あったよなーってことで、同じく100均で5、6個買ってたミニフレームに、極小のハギレやレースを合わせてみたのが↓。

大きめのリス切手は動物切手の中でも特にお気に入り♪
ハンガリーの切手ですよ。
東欧の切手には可愛いモノやデザインが素敵なものがたくさんあります。
この写真ではよく分かりませんが、背景に使ったくすんだピンクの刺繍リボンはPretzelさんがラッピングに使用してくれていたものを再利用してます。
そして、フレーム右上のきれいなグリーンのお花はkkomaさんに頂いたものでーす。(リメイクも頂き物で成り立ってるぞ。笑)

もう1個のフレームにはちょびっとだけ余ってしまったチロルテープなどをコラージュして、指先サイズのリス切手とリス・コイン(共にノルウェーのもの)、そしてリス・ボタンをくっつけてみました。
リボンやチロルなど、ホントに数センチ単位で残ってしまったものが、アイデアと組み合わせでうまく再利用できると捨てずに取って置いてよかったなーと。


調子に乗って(?)頂きモノリメイクその3はこちら。

やっぱり100均で買ってきた、もとはブルーのおうちがプリントされた木製ボックスは、それはそれで使えないこともないデザインでしたが、えいやっとペパーミント・グリーンに塗り替えて、Pretzelさんから頂いた可愛いアヒルさんの布とイエローのリックラックでおめかし。
このアヒルの布、頂いたときからいつか何かに使いたい、と思っていたので、やっと使えて嬉しいな♪
ちなみに、ボックスの中のお花型クッション(こちらは数年前に購入したハンドメイド品)に使われているリスのアイロン・プリントとこの前プゥコリンさんのところで購入したミニ絵本の絵柄が同じだってことに、今気付きましたわ。(遅っ!)


いずれも自己満足の世界ですが、塗ったり、切ったり、貼ったりは大好きなので、久々に没頭しちゃいました。


今日のカード
これだけリスだらけだと、カードもさぞかし、と思われそうですが、実は意外と可愛いリスカードってないのですよ。
単に私の手元にないだけかもしれませんが…
ってことで、見つかったのはこの2枚だけ。(あ、もう1枚あるにはあるんですが、それはクリスマス・カードだったので、この時期に載せるのはどうかと)

ポストの上にリスさんがいるのはkkomaさんより、どんぐりを手にしたリスさんはツネットさんよりやってきました。
他にもし、可愛いリスカードあるよって方いましたら、教えてくださいね〜。


今日のお花

ふふふっ、ジャーマン・アイリスのホワイトが咲きましたー!
ジャーマンは咲かせるのが難しいので、咲いたときの喜びは格別ですよ。
実はこれどんどん増えていて、昨年は叔母の家にも2鉢ほどもらわれていったのですが、無事に咲いたかな?
それにしても、増えすぎてちょっと大変なので、誰か粋のいいジャーマン・アイリスいりませんかぁ???


今日のゴン太

「なんだか黄昏ちゃってるわね」by 姉たん
「いい男は黙ってても絵になるんだワン!」by ゴン太