Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

@cosme

私の友人Tは20代の頃から、かなりのコスメ・オタク。
よく、そのTに付き合って、デパートの化粧品コーナーをひっぱりまわされたものです。
ひとつのカウンターに行くと、肌診断から始まり、カウンセリングに基づいてそれに合ったコスメを紹介してもらい、場合によってはその場でつけてもらったり、と小1時間ぐらいはかかります。
その間、付き合ってる私は暇で×2。


大体がせっかちな性格だし、欲しいもののイメージがはっきりしている私は、1つの商品を買うのにのんびり1時間も費やすってのが信じられず、最初こそTに付き合ってたものの、そのうちパターンが読めてくると、「ちょっと他のところ見てくるわ〜」と放流(鮎じゃないんだから^_^;)してもらうように。


と、こんな感じで私は数年前までは大してコスメに興味がなかったんですね。
20代半ばまでは、化粧するのも嫌で、すっぴんでしたし。
それでも、奇跡の湯上り卵肌だったんですー。
それが、数年前に度重なる激務とストレスからか、ものすごい肌荒れを起こしてしまい…
そこから、私のコスメ遍歴が始まりました。


最初の出会いが良かったのか、私のblogに時々登場するカ〇ボウBCのHさんは私がもっとも信頼するBCさんです。
カ〇ボウ自体も私の肌質に合ってたんでしょうね。
ドルティア、Dewスペリア、ブランシールスペリア、suisaiなど、色んなブランドでお世話になってます。


でも、何年も同じものを使い続けてくると、どうしても飽きてきちゃうんですよねー。(^_^;)
そんなわけで、ちょっと色々試してみようと参考にしたのが、皆さんご存知の@cosme
web版もたまに覗きますが、とにかく口コミの量とかが半端じゃないので、欲しい情報を素早く探すのが意外と大変だなー、と。
すると、本屋さんで『@cosmeクチコミランキング201年度版』なるものを発見。(画像が出なかったので、後日出たら貼り付けます)


巷には数え切れないほどのコスメが溢れていて、どれを選んでいいやら悩むことしきりだったのですが、これなら自分の肌質とか年齢を参考にして、ある程度まで絞り込むことが出来るので、とっても便利。
既に使ってる商品が紹介されてると、やっぱりいいのね、と嬉しくなったりも♪


ちなみに、私が愛用していて、ランクインしているアイテムは↓。
[rakuten:cosmespot:10008599:detail]
[rakuten:oukastore:10002955:detail]

[rakuten:dnfal:10006265:detail]
[rakuten:dnfal:10001778:detail]
dプログラム モイストケア エマルジョン (医薬部外品) 100ml <24773>

dプログラム モイストケア エマルジョン (医薬部外品) 100ml <24773>

[rakuten:i-na:10002932:detail]
どれもちゃんとお仕事してくれる優秀な子ばかりですよ。


そして、この前Hさんに肌診断してもらったところ、美白以外の項目はほぼ完璧でしたv
今年になって使い始めて、いいな、と思ったものも紹介しておきますね。
[rakuten:palcosmetics:10000505:detail]
リペアCは美容液ですが、1プッシュで驚くほど伸びます。
しっかり保湿してくれて、肌荒れの改善もしてくれるなんて、さすがSK-Ⅱ。
[rakuten:maison-de-cosme:10002100:detail]
エリザベス・アーデンのカプセルタイプ美容液は、個包装なので、成分が酸化することなく使えるところがいいな、と。
ただ、私驚くほど手の力がない人なため(マジックカットの商品さえ手で切れないことがあるという^_^;)、これは最初あけるのに苦労しましたが。
つけた瞬間は、いかにもオイルって感じの匂いがしますけど、そのあとさらっとお肌になじんで、保湿してくれますよ。
私みたいに肌が薄くて、水分を肌内部に閉じ込めておけない人には、ありがたいコスメです。
[rakuten:cosmelink:10017568:detail]
このアイクリームは、さらっと伸びます。
ハーバル成分配合ですが、私の感想はキュウリ・パックみたい。(笑)
いや、つけたときの香りがそんな香りなんですよ。
ハーブの香りなんだろうな、と思いつつ、イメージはキュウリ。
でも、決して嫌な香りじゃなく、癒される感じですよー。


今まで、敏感肌からなんとなく外資系コスメは避けてたんですけど、探せばオーガニックでお肌に優しいものもいっぱいあるし、何よりネットだとディスカウント率が高くて、定価では手の届かないものもお手頃価格で買えちゃうんですよね。
ってことで、お財布にも優しく、お肌にも優しい、と近頃外資系コスメに目覚めつつあるのでした。(笑)

今日のイースター・カード

しつこいぐらい(笑)ウサギだらけですな。
アンティークキルトで作られた跳ねウサギに動物園で購入したミニウサギ、木製の小さなブロックはRabbitの頭文字のRにウサギの絵入り。
小さい方のカードは紐がついてるので、栞としても使えそうです。

今日のお花

遅咲きの水仙
今、次々と咲いてます♪