Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

金木犀の香り

この週末は大荒れの天気みたいですね。
今日もすごーく雨が降ってます。
また、土砂崩れとか起こらないといいけど。
明日は実家近くで仕事絡みの用事があるので、今晩帰ろうと思っていたのですが、あまりに風雨がひどいのと、お疲れ気味なので明日の朝帰ることにしました。


ところで、昨日帰宅してから近所のコンビニに行こうと外に出たら、金木犀の香りが。
仕事の行き帰りは車ですから気が付かなかったんですけど、すぐ近くに金木犀の並木があるんですねー。
コンビニまでの少しの距離でしたが、いい香りに癒されました。
でも、今日の雨で金木犀の花も散っちゃったろうな。(残念)


そうそう、実家の庭にも金木犀の大木があるんですよ。
うちは暖かい場所にあるので、一足早く終わってしまいましたけど。
せっかく咲いて、いい香りがするようになっても1週間ぐらいで終わるんですよね、金木犀って。
あの香りがもっとずっと長く続くといいのになー、と思いません?


そこで見つけたのが、こんな商品↓。
[rakuten:kyoto-zou:10000890:detail]
『うさぎ饅頭』という美味しそうな名前がついた京都の舞妓さん愛用のコスメ。
先日のオフ会で、アロマではどんな香りが好きですか?という話になった時に、安芸♪子さんが金木犀の香りを挙げてたんですね。
でも、アロマで金木犀の香りってあまり聞かないよなー、と。
むしろ、ポピュラーなのはト○レの芳香剤の香り。(^_^;)
うーむ、アロマで金木犀ってないのか、と探した結果ヒットしたのがこの商品だったんです。(ないことはないけど、量が採れないので希少で高価だそう)


うさぎ饅頭な可愛い容器にト○レの芳香剤ではない自然な金木犀の香りがする練香水として、とっても人気があるようです。
これはウサギ好きで金木犀好きなら、ゲットしたい商品だわー。
ちなみに香りは他に桃と沈丁花もありますよ。
皆さんは、どんな香りが好みですか?