Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

What's your blood type?

先日、カ〇ボウのHさんにお肌の手入れをしてもらいながら、例によってガールズ・トークに花を咲かせていたときに話題になったのが血液型の話。
奇しくも、私とHさんはおなじB型であることが判明。
道理で話が合うはずだわー。(笑)
そして、もう一人のBCさんはAB型で、A型気質が強い人であることも判明。
道理で話が合わないはずだわー。(^_^;)


ここからは私の長年の経験に基づく、独断と偏見なので、ひろーい心でお読みくださいね。


で、何が言いたいのかと言うと、ズバリB型女子はA型女子とはまったくもって気が合わないのよ!ってこと。(爆)
こちらに遊びに来てくれてるお友達の皆さんで、A型の方、いらっしゃったらごめんなさいねー!!


いや、リアル生活で出会うA型女子さんで、気の合う人もいるんですよ。
でも、ものすごーく稀ですねぇ…


B型で獅子座、そして一白水星の私は、究極の自由人です。
生きていく上で自由が保障されてるかってことが、大げさではなく何よりも重要だと思うぐらい。
これが制限されると、ホントidentity喪失の危機ですよ!


ところが、これに水を差してくれるのがおせっかいなA型女子。
悪気がないところが余計にクセ者なんですが、今までの経験上、A型女子さんは良かれと思ったことは、相手が望んでいるかどうかも確認せずに、強引に勧めてくる傾向にあるんです。


プライベートはともかく、こういう人が職場にいるとホントに大変。
ってか、ストレスが溜まりまくり。
とにかく人の意見を聞く前に、「これでやって!」みたいな断定口調、上から目線で押し付けてくるんで、カチーンときちゃいます。(^_^;)


今まで出会ったA型女子さんを思い返すと、人の話がちゃんと聞けない、自分がこうだ!と思ったら、人もそうに違いない、という思い込みが強いタイプが多い気がします。


忘れもしない強烈な思い出があるんですが、私がB型女子の拘りを遺憾なく発揮して几帳面に仕上げた仕事を頭ごなしに「ちゃんと出来てないじゃないっ!」と叱りつけてきたA型女子がいるんですが、何の前触れもなくつかつかとやって来てはその言い草かと思うと、怒りを通り越して、呆れて反論する気力もなかったですよ。
あとで、それを見ていたほかの同僚さんたちも「あれはないよねー」と言うぐらい、酷かった!
これ以降、私のA型女子危険警報はマックス上限レベルに達したのでした。(爆)


そして、久々に出会ったてんで話しかみ合わないわーなA型気質の強いBCさんは、Hさんをもってしても、困ったちゃんらしい。(^_^;)
人柄は決して悪くないんですよ。
が、本人がこれはいい!と思ったら、お客様の意見も聞かずに、聞いても、「でも、いいんですよ!」って強引に勧めてくる(私も何回もこの科白聞いたなー)のに、beauty Councelorさんとしてはどうなのか?と。
いくら「これは前に使って私の肌質には合ってなかったんですー」と言っても強引にプッシュって感じでしたから、あれじゃ他のお客さんでも引いちゃいますよね。


全て血液型のせいだとは言いませんけども、なんかA型女子にはある、と思うB型女子なのでした。


ちなみに、血液型別のトリセツ本では、B型がダントツの売り上げ1位で、世の一般的見解でも扱いづらいのはB型だってことになってますが、B型は自分の周りの出来事に並々ならぬ拘りがあるだけで、それを強引にほかの人に押し付けようなんて気はさらさらないタイプですから。

B型女の取扱説明書(トリセツ)

B型女の取扱説明書(トリセツ)

他人から見たら変に見えるから扱いづらくうつるんだと思いますが、付き合う分には人畜無害です!ってことは宣言しておこうと思います。(笑)


今日のカード

赤ちゃんの誕生を祝う青い小鳥さんたち。
まさに幸福の青い鳥ですね。
同じような小鳥さんがいる刺繍リネンは数年前のお誕生日にPretzelさんから頂いたものです。
月に1度ぐらい、お天気のいいお休みの日はリネン類を洗うようにしてるんですが、何度も水をくぐっていい感じにくたーっとしてます。


今日のお花

青繋がりで青いサイネリア
叔父が種から育てたものをもらってきて、今まさに花盛りです。
「植え替えといて」と父に言われたとき、ちょうど土を切らしていたので「あとでね」と答えたら、私以上にせっかちな父はなんとクリスマス・ローズが植わってる玄関アプローチのスペースに地植えしてしまったんですが、サイネリアは日当たりを好むんですけどねぇ…(後の祭りでした^_^;)