Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Letters

今日から4月ですね。
ってことで(?)、テンプレートを変えてみました。
本当は昨日までの蝶々で、イロチにしようと思ってたんですけど、このお花柄が可愛かったので。
Secret Gardenですから、やっぱ花柄でしょ。(笑)
テンプレートを変更したら、またまたフォントサイズが大きくなりました。
これで、目に優しいblogに戻りましたけど、どうですかぁ?(特にプゥコリンさん)


さて、数日前から、空いた時間を見つけては、手紙を書き書きしてました。
ほっとくとどんどん集まっていくレターセットやカードなどの紙モノ類。
チェックの大きめTinバスケットから溢れかえらんばかりのそれらを、時折取り出して眺めてはにんまりするのもいいけれど、そろそろ収拾が付かなくなってきたので、本来の用途として使おうと。
折りしも大好きなイースターはすぐそこ。
季節のご挨拶もかねて、手紙を書こう!となったのでした。


子どもの頃から手紙を書くのは大好き♪
小学校4年生ぐらいから、ちょっと遠くに住む従妹に手紙を書いたりしてましたね。
そのうち、当時好きだった漫画繋がりで、それこそ北は北海道から南は九州までたくさんのペンフレンドが出来ました。
今でも実はお手紙をやり取りする相手もいるんですよ!(すごい年季の入ったペンフレンドだわー)
そして、学校で英語を習い始めてからは、海外文通まで始めるように。
『100万人の英語』とかのペンフレンド募集コーナーを見ては、お手紙を出してました。
一番やり取りが頻繁だったときは、毎日ポストを覗くとエアメイルが届いてた、ということも。
もらった手紙は今でも大事に取ってます。


携帯やインターネットはすぐに連絡できて便利だけれど、私は身近な通信手段が手紙だった、という頃に多感な時期を過ごすことができて返って良かったな、と。
とっておきのレターセットと切手を選ぶ楽しみや、相手が好きそうで、封筒に入る小さなものを忍ばせてわくわく気分を味わうのも、手紙でしか出来ないことですものね。


今はちょっと書き物をすると根を上げてしまう軟弱な手や、肩凝りのせいで学生時代のように頻繁に手紙を書くことはなくなりましたが、それでも季節のご挨拶ぐらいはやっぱり下手な字でも直筆で書きたいなーと思うのです。


手紙を書くときのお道具類

アンティークっぽい浅型の木箱は実はそうめん木箱です。
白木だったものを、ニスで塗ってアンティークっぽくしてみました。
同じようなアンティークものが欲しいなと思っていたときに、ちょうど木箱入りのそうめんを頂いたので、これで代用できるかもーとリメイクしてみたら、それらしくなったという。
木製のリスくんテープ・カッターは小学生の頃、雑誌の懸賞で当たったものです。(これも年季が入ってますね)
スウェーデンフォークロアなポットは蓋がなかったので、格安でした。
この絵柄は北欧好きさんには、人気がありますよね。
よく使うマスキング・テープをごちゃっと入れてます。
アンティークのスタンプ・モイスチャーは珍しい卵色です。
白いのはよく見かけますが、この色は見たことない、かも?
スタンプ類も色々持ってます。
ちょこっと封筒に押したりするだけで、何の変哲もない封筒が可愛くなりますよね。
一筆箋は季節ごとに揃えておくと、いざという時に役立ちます。



白いミルクガラスのトレーはその昔歯医者さんで使われていたもの。
これに合う素敵な筆記具を見つけたい、と思いつつ、中々これという出会いがありません。
画像は書き味無視、見た目重視で選んだ筆記具。
手にしっくりとなじんで、滑らかに書けるオススメの筆記具があったら是非教えてくださいね。
レトロな柄の可愛い付箋もちょこっとメッセージを書くのに使えますよ。
お仕事でも使ってますが、忙しい合間にこういうのを見るとほっと和みます。
アルファベットスタンプはHappy Birtday!とかタイトルを押すときにとっても便利。
フェ〇シモで買って、10年ぐらい愛用中。(小文字ヴァージョンもあり)


右の木箱は葉巻が入っていたもの、かな。
meltさんで見つけました。
中布は自分でフィードサックを敷き、手紙を書くときに良く使う道具類を入れてます。
カラーホチキスの芯やエンジェルのパンチは100均で買ったものですが、使い勝手はいいですよ。
何気に使えるものが100円で見つかると嬉しいよね。

kkoma
さんで買ったクールなTin缶には封緘やラッピングに使う使用済みの切手を入れてます。

ほとんどはカラー印刷ではない普通郵便切手ですが、こういうものの方が返って味があって、オサレに見えます。
青いのは切手専用のピンセント。
コレを持ってるだけで、筋金入りの切手コレクターらしくなります。(笑)
こうしてよく使うものをひとまとめにしておくと、いざと言うときにあれどこにやったっけ?と探さなくていいので、楽ちんです♪


こちらは木箱の蓋。
元は葉巻の箱にありがちな、ナポレオンっぽい人物の絵柄が貼ってあったのですが、どうにも気に食わないので、一生懸命はがして(こんなのに限って強力な糊ではがすのが大変でした!)、好きなものをごちゃっとコラージュしてみました。
アジガミありフォークロアなボタンやチロル・テープあり。
こういうごちゃっと感が好きなのです。


素敵な手紙を書くアイディアがいっぱい詰まった大好きな本はこちら↓。

絵てがみブック (角川文庫)

絵てがみブック (角川文庫)

手作り封筒を作りたいな、と思ったのもこの本がきっかけでした。
読むと必ず手紙が書きたくなりますよ〜。


今日のイースター・カード

ツネットさんからおまけで頂いた素敵な写真のイースター・カードたち。
とっても大きくて存在感があります。
あんまり可愛いので、これで季節のご挨拶を書こう、と思い立ち、今日旅立っていきました。
誰の手元に行くのか、お楽しみに。


今日のお花

なんてことはないパンジーをなんてことはない素焼きのポットに植えただけなんですけど。
ちなみにうちで使用してるポット類はほぼ父が若かりし頃に買い集めたものです。
大量生産品には違いないと思いますが、これでも結構年代モノ。
割らないように気をつけなくちゃ。