Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

L'Air du Temps

今日は春の嵐が吹き荒れましたねー。
そんな中、朝から仕事絡みで出かけたんですが、思いのほかそれが早く終わったので、移転しました、とお知らせが来ていたL'Air du temps(レール・デュ・タン)さんに行ってきました。


L'Air du tempsと言えば、ニナ・リッチの香水↓でも有名ですよね。

「時の流れ」という意味の言葉をショップ名にしているだけあって、いつ行ってもゆったりとした時間が流れている気がするショップです。
オーナーさんも出会った頃から、全然雰囲気の変わらない方で、いかにもニナ・リッチの香水が似合いそうな、小顔で美肌美人のオーナーさんなんですよ。
お会いする度に羨ましいーと思うのでした。


それはさておき、新しい店舗は四〇銀行本店の裏通りにあるらしい、とおハガキの地図を頼りに探したところ、意外とすぐに見つかりました。
なぜって、ガラス張りの入り口から、これでもか、といわんばかりの紅茶缶が見えたので。
入って更にびっくり。
360度どこを向いても、Karel Capek(カレルチャペック)紅茶店のお紅茶とお道具だらけなんですもん。
その圧巻の店内はこちら↓。


どうです、すごいでしょうー!
カレルチャペック紅茶店のオリジナル・ティーと紅茶道具、雑貨類がとにかくたくさんあります。
私のようにコーヒーが飲めない、紅茶派にはたまらないショップだわ。
イラストレーターの山田詩子さんが、イギリス文化と紅茶への興味が高じて、1997年に始めたのがカレルチャペック紅茶店です。
自ら茶葉の選定、ブレンドを手がけるだけでなく、イラストレーターとしての才能を遺憾なく発揮した可愛らしい商品パッケージやお茶道具の数々は、見てるだけでテンションが上がるのー。
紅茶関係だけではなく、山田詩子さんの絵本類も店内には揃ってますよ。

おもてなしレシピ本もあったりして、いつか欲しいなー。


そして、およそ1年ぶりに紅茶類を爆買い致しました。(お願いだから突っ込まないでー!!)
だって、移転しましたハガキを持参するとスタンプ2倍。
それに、見たことない新商品がいっぱいあったんですもの。

紅茶は私の定番、イチゴのフレーバーがする「ガールズ・ティー」と香りがとっても好みだった「クイーンズアップル」を購入。
缶より小袋のパッケージの方が可愛い絵柄だったので、そっちにしました。
[rakuten:inobun:10019063:detail]
[rakuten:inobun:10037897:detail]
ちょこっとプレゼントとかにもあると便利なんですよ。
そうそう、紅茶を買うと、いつも山田詩子さんの可愛いイラストが入ったおいしい紅茶の入れ方レシピがもらえるので、紅茶初心者さんでも安心しておいしい紅茶を入れられます。



それから、これ以上食器関係は増やすまいと思っていたのに、プレートとC&Sも買ってしまったわ。
どっちもウサギ柄だったのに負けました。
プレートはバラとウサギ柄。(プレートは残念ながら楽天ショップでは見つかりませんでした)
C&Sは耐熱ガラス製なので、紅茶のこっくりとした色合いを楽しめるかなーと。
[rakuten:honeybee-m:10000108:detail]


あとはミツバチの可愛いハンドタオルとカレルチャペックのものじゃないけど、チープで可愛いリス型のキャンドルと黄色い小花模様のランチョンマットを買いました。
週末のお茶の時間が楽しみだわ〜♪


店内にはこの他にもキャス・キッドソンの小物や素敵なカゴバッグ、アクセサリー、そしてFKなどのヴィンテージ食器や刺繍リネンなどもありました。
前の店舗よりゆったりとしたスペースで、じっくり商品を選ぶことが出来ますよー。


ここでお買い物したあと、POURQIOUさんとmeltさんの企画展にも行ったのですが、その様子はまた後日紹介しますね。


今日の動物&イースター・カード

シュタイフのドラロンちゃんが持ってるのは、素朴で可愛いイースター・カードです。
こういう水彩タッチのイラストも好き♪