Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Never put off till tomorrow what you can do today.

疲れていたからお休みを取ったにも関わらず、結局1日パタパタと動き回ってしまいました。
だって、久々に晴れていい天気だったんですもの。
とにかく、晴れたらやりたいと思っていたことを、全部片付けました。
まず、朝イチで昨日散々塩を浴びた車をジャバジャバと丸洗い。
もちろん、中も掃除機をかけてピッカピカにしましたよん♪
ずーっと雨で洗車できなかったので、相当ストレスが溜まってたんですが、これでスッキリ!


昨日ほどではないけど、風がある日でしたがお布団も干しました。(花粉症じゃないから外に干しても平気さ)
シーツ類とかも含めて洗濯機は4回もまわしたし。


そして、家中の拭き掃除も。
この長雨にカビが来そうな勢いだったんで(^_^;)、オレンジクリーナーでしっかり除菌。
うちは立地条件からどうしても湿気が溜まりやすいため、カビ対策は必須なんですよ。


その他にもこの前の雨の日に薔薇を植え替えて汚れてしまったサボ子を洗ったり、三度エアコンのフィルター掃除をしたり、ぐらついてた椅子のねじを締めなおしたりと、とにかく気になっていた細々としたことまでぜーんぶ片付けましたよv


で、1日動き回って疲れた身体を夕方整体に行って治してもらいました〜。
施術後起き上がるのが億劫なぐらい、ぐてーっとなってましたが、おかげさまでかーなり身体が軽くなりました。
ぐるぐる肩を回しても軽い×2♪
ってなことを言ったら、S整体師さんには「20回に1回ぐらいしかそういうコメントが聞けない」って言われてしまいました。(すみませんね、感謝の念が薄い患者で^_^;)
でも、常々心の中では感謝してますとも!


で、この内容と今日のタイトルがどう結びつくかと言いますと、ワタクシ基本的に今日できることは今日のうちにしたい人なんですね。
先延ばしにすると、返ってストレスになるっていうのが経験的に分かってるせいもありますが、この考え方は子どもの頃に見たジャッキー・チェンのインタビューにすごい影響されてます。


ジャッキーも以前は今日出来ることでも明日しようみたいな考え方だったそうですが、ある時映画の撮影で大怪我をしてしまい(首の骨を折ったんだったかな)、それ以降今日できることは今日のうちにしようって考えた方に変わったそうです。
私が見た番組では、ジャッキーがその大怪我をする原因となったシーンも放送されてて(確か大きな時計塔の針にぶら下がってるシーンでした。何の映画だっけ、これ?)、子供心にすごいインパクトだったんですね。
そりゃあ、死生観も色んな考え方も180度変わるよなーと。
死にかけた人間の言葉だけに重みがあるし、ジャッキーみたいな不死身に見えるヒーローでも、明日どうなってるかなんて分からないんですよね。

『今日できることは明日に引き延ばすな』ってことわざもあるぐらいですから、できることはやっぱりその日のうちにやるのが賢明かと。


今日のイースター・カード

イースターなのに、秋っぽいイメージがするカード。
ウサギさんの顔だけってとこが、可愛いんだかシュールなんだか、ちょっと微妙?


今日の動物

きぃさんにプレゼントした鍵ですが、お子さんも喜んでおもちゃの缶詰を開けるときに、鍵で開ける振りして遊んでます、という微笑ましいお話を今日聞いて、そういやうちにキョロちゃんにそっくりな子がいるなーと。
整体から帰宅して写真を撮ったので、画像がイマイチですが。(^_^;)
真っ黒カラス君はシュタイフの子です。
昨日の小鳥さんたちとセットでやってきました。
チョコボールは撮影用にものすごっく久々に買ってみましたわ。
キョロちゃんそっくりのカラスが登場する切手はハンガリーのもの。
この3枚だけなのか、他にもあるのか分かりませんが、見れば見るほどそっくりだ。


今日のお花

シクラメンそのものはお高いですが、ガーデンシクラメンはお手頃価格なので、冬から春にかけての庭には欠かせません。
ガーデンシクラメンは乾燥しやすいのでコンテナ植えよりは地植えが向いているのですが、このビスケット型のプランターにどうしても植えたかったんです。