Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

What's the longest English word?

今日は職場の飲み会でした。
家より更に遠い場所が会場だったので、帰宅が遅くなってしまいこんな時間に更新です。


さて、先日「世界で一番長い英単語は?」と聞かれたんですが、英語ではこれにまつわる有名なジョークがあります。
分かるかな?
Let's think about it!







この空白は行数稼ぎじゃないですからね!(やたらと改行してページ数を稼ぐ作家のようなマネはしませんよー)
では気を取り直して、
The answer is Smiles.
なんじゃそりゃ、と思った人はちょっと頭が固い人かも。
理由は至って単純、Sからsまでがmile(1マイル=約1.6キロ)もあるから。
頭の体操になりましたかぁ?


ここで今日のblogを終えたら、じゃあ、本当に一番長い英単語はなんなのよ?って突っ込みたくなると思うので、そちらについてもお教えしましょう。
これには諸説あるようですが、Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis(Pneumono-ultra-micro-scopic-silico-volcano-coniosis)で珪性肺塵症なる病名が最もポピュラーな解答例かと。
ただ、実際にはこれよりはるかに長い単語は探せばもっと色々あります。
そりゃあもう桁外れに長い単語が。


もう1つ、一番長い英語関連で私が思い出すのは、ウェールズにある駅名です。
学生時代に実際に行ったことがあるんですが、「世界で一番長い駅名はここだよ」と教授に紹介されて見ると、確かにめちゃめちゃ長い。
記念にこの駅名が入ったステッカーを購入したんですけど、度重なる引っ越しでなくしたらしく残念。
検索した結果、その駅名は、
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch(ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ)だそうな。
ウェールズ語は英語とはまた全然違う言語なので、当時はなんて読むのかも分かりませんでしたが(言語学の教授が教えてくれた気もしますが、当然こんなの覚えられません)、こういう発音だったのねー。
また、駅名の意味もちゃんとありました。
「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」ですって。
もとは教会だったものが駅舎になったってことなのかしらん!?
それにしても「激しい渦巻き」とやらが気になりますな。
駅の写真を見たい方は、ウィキペディアで「ランヴァイルプル駅」を検索すると見られまーす。


今日の動物

数少ないキティモノを集めて撮ってみた、の図。
白いキティのプランターは毛がふっさふさ。
お顔に貫入があったりと状態はそれほど良くありませんが、美人さんです。
同じくキティのカードも美人さんな子を選んでみました。


今日のイースター・カード

昨日に引き続き、バニーのド・アップ(顔だけ)カード。
濃い顔立ちの子ですよねー。(笑)
そして、このぷくぷくほっぺがなんとなくうちのしもぶくれベアーズを彷彿とさせるような…


今日のお花

プリムラもこれだけ可愛く咲いてくれれば言うことないんですが。
今年は雨が多いので、花も葉も痛みやすくて大変です。


追記1
『トワイライト4の上』を読了。
今までの文庫版に比べてぺらんぺらんに薄かったのに、途中で本の行方が分からなくなり、意外と読み終わるのが遅くなってしまったわ。
ついに結婚したベラとエドワードですが、新婚旅行で想像もしなかった展開に突入します。
下巻はいよいよベラが転生するのかな?


追記2
昨日のキョロちゃんと激似なカラス切手についても調べてみたところ、どうも両者の間には相関関係はないようですね。 たんなる偶然の一致と。
ちなみにキョロちゃんは1967年に初登場。
当時の森永製菓の社員の人がデザインしたそうです。
キョロちゃんはカラスではなく、架空の鳥なんですってー。