Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Four-Wheel Drive

今日はえっらい強風な1日でした。
職場の玄関のドアを開けたら、ドアごと持っていかれそうになったぐらい。(@_@)
その上、真冬に逆戻りかって思うほど寒かったですねー。
ストーブを炊いた部屋の窓ガラスが真っ白になるという光景を久々に見た気が…


それにしても、これだけ風が強いと行き帰りの運転は神経を使います。
通勤経路は太平洋のすぐ側なんで(車を路肩に止めて、堤防を乗り越えたらそこは砂浜、目の前は太平洋ですよ)、海から吹き付ける風で今日は何度ワイパーを動かして、塩霧を払ったことか。
明日、晴れたならば車を洗わなくては!(ほっとくとすぐ錆びます^_^;)


昨年の11月に事故に遭って、やむなく新車を購入した私ですが、前の愛車はジムニー君、今の愛車はパジェロ君と、ずっと四駆に乗り続けているぐらい、四駆好きです。
ちなみに免許取りたての頃購入したのはミニカちゃん。
まあ、初心者には妥当な線ですな。


よく私の可愛いモノ好きを知ってる人からは、乗ってる車とのギャップに驚かれるんですが、職業柄色んなところに行かなきゃいけないので、とにかく丈夫でガンガン乗り回せる車が良いのです。
以前、ジムニー君に乗ってたときに、ものすごい豪雨に出会ったことがあるんですけど、その時も車高の高い車で良かったー!としみじみ思いましたよ。
あれがミニカちゃんみたなヤツだったら、水没してましたね、きっと。(^_^;)
燃費やエコカーブームを考えると、決して乗りやすい車とはいえないと思いますが、私がこよなく愛するのはやっぱり四駆!
洗車するときにてっぺんやタイヤの裏側が洗いづらいとか色々欠点はあれど、それすらも愛せてしまいます。


が、唯一の難点は車高の高い車は横風に弱いってことなんですね。
今のパジェロ君はこのクラスの車では一番車体が重いのでまだマシですけど、前のジムニー君はホントに横風に弱かった!
油断すると、ズズーっと横滑りするんですよ。(恐っ!)
K県で一番風が吹くM岬の辺りを帰ってきてたときに、今日みたいなすごい強風に行き当たったことがあるんですが、その時はホント死ぬかと思いましたもん。
今日も1回ずずーっと行きそうになりましたねぇ…
強風の日はホントに要注意です。

ちなみに私の四駆好きのルーツは、おそらく赤石路代さんの『姫100%』という漫画だと思われます。(画像を探したけどなかったよ^_^;)
主人公、錦織姫(にしきおりひめ)は父である天才科学者の要(かなめ)に幼少の頃より徹底的に英才教育を施されたため、学校の教師もたじろぐほどの知能と身体能力を持ち、かつオフロードバイクを自由に乗り回すスーパー女子高生なんですが、その姫が子どもの頃、車体の半分ほどしかない道を四駆で駆け抜ける技術を要に教えてもらうシーンがやたらとカッコよかったんです。
ストーリーは不審な死を遂げた父の残した遺言と奇妙な蛇の紋章から、父の死に疑いを持った姫が、それまで住んでいた北海道の原野から東京にやって来て、事件の真相を探っていくうちに、謎の殺人教団の実態が明らかになっていくという感じ。
ミステリアスでスピーディーな展開にドキドキしながら読んだものです。
赤石路代さんの漫画はどれもストーリーがドラマティックで面白いですよー。
私は他に『P.A.』や『あるとのあ』、『SILENT EYE』、『市長 遠山京香』↓とか好きだな。

市長遠山京香 11 (ジュディーコミックス)

市長遠山京香 11 (ジュディーコミックス)


今日の動物

前にシュタイフのウサちゃんたちと一緒に写ってたウールの小鳥さんたちです。
手のひらサイズで可愛い♪
ただ、足がちっちゃいせいか、すぐ前にコロン、と倒れます。(^_^;)
下に敷いたクロスは北欧のモノ。
この鳥の刺繍は北欧のモノによく見られますよね。
カトラリー・ケースらしいんですが、本来の目的として使用したことはありません。
一緒に写ってるC&Sはアルコパルのもの。
フランスのメーカーなのに、なんとなくこの模様が北欧っぽく見えるのは私だけ?
こちらはmeltさんで購入しました。


今日のイースター・カード

このバニー君の格好、どう見てもピエロなんですが、イースターとピエロの相関関係は一体???
ひよこちゃんを背中に乗せて疾走してますね。


おまけ画像

シュタイフの鳥さんを紹介したら、こんな鳥さんもいたな、と。
ツバメのポストカードはリヒテンシュタインのもので、左下に同柄の切手も付いてます。
レースのような縁取りが珍しく、エレガントですよね。
:kkoma:さんで購入しました。
ジェダイ・カラーのツバメさんのはブローチ兼ネックレス。
でも、ネックレスにしてはツバメさんが大きすぎてバランスが悪いので、私はチェーンをはずしてブローチとして使用してます。
鳥モチーフのネックレスなら、既に何本も持ってるので。
画像のネックレスもおそらくツバメかと。
鳥さんが幸運を運んできてるといいなあということで、私のラッキー・チャームとなってます。