Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Nice weather, isn't it?

今日は久々に晴れて良い天気でした。
なので、昨日の続きで薔薇の植え替え作業をすることに。
が、昨日土を使い切ったため、朝からいつもよく行くお花屋さんに買いに行ってきました。
ルピナスとか八重咲きのマーガレットとか心惹かれるものがありつつも、私の目的は薔薇専用の土なので、変な浮気心を起こさず、無事に土2袋と上にかぶせるバークをゲット。
薔薇の土って高いんですよねー。(バークも薔薇専用のだったんで高かった!)
本当は自分で用土も混ぜればいいんでしょうが、そこまで手をかける時間がないのでやむを得ず。
しかし、ここで必要最小限のものだけ買ったにも関わらず、他で散財してしまったよ。(^_^;)
そもそも、「出かけるけどなんかいるものある?」と母に聞いたのが間違いでした。
あれこれ頼まれてしまい、思わぬ出費が。(こんなはずじゃなかったのにー!!)
明日、プゥコリンさんのところに大物を引き取りに行く予定なので、なるべくおとなしく過ごしてきたのが、今日の散財で全て水の泡になった気がします。(-_-;)
しかも、母に頼まれて寄ったドラッグストアでいつもお世話になってる洋服屋さんのオーナーとばったり出会ってしまい、「お待ちしてます」って言われちゃったんですよね。
そう言われると、行かなければならない気がしてくるから恐い×2。
思わず、ふるふると頭を振ってその考えを追い出しました。(危なかった)


そんなこんなで山ほど荷物を抱えてもどった後は、午後からひたすら週末ガーデナーと化して、黙々と植え替え作業をしましたよ。
頑張った甲斐があり、全部植え替えましたー!(こ、腰が痛いけど^_^;)
うちは四方を畑に囲まれてるんで、油断するとすぐ雑草がはびこるため、バークでしっかりカバーもしたし。
ついでに、調子に乗ってガーベラとか他の花も植え替えました。
ガーベラの株は古くて10年ぐらい前から毎年植え替えたり、株分けしながら育てているものですが、結構たくさん咲いてくれます。
意外と花を咲かせるのが難しいって言われたことがありますが、植え替えさえ怠らなければ、あとはあんまり手をかけなくても咲いてくれるお利口な花だと思うんですけど。
逆に、私と相性が良くないのがプリムラ類。
可愛くて好きなのに、私が育てると花つきがあんまりよくないんですよね。(^_^;)
桜草は特にダメにする確率が高いです。
昨日も雨の中花がら摘んでたら、桜草が1本根腐れしてたという。(T_T)
ターシャさんのように種からプリムラを育てるなんて、私には無理そうです。



今日のちっちゃいモノ

ピンク系の小物を集めてみました。
あやめのカードも学生時代に文通相手からもらったもの。
小鳥の小皿は現行品ですが、鳥モチーフで気に入ってます。
キャンディー・カラーのようなボタンはPOUIQUORさんで購入。
本来の目的として使われることはまずなく、もっぱら観賞用として愛でられます。
でも、いいの、可愛いから。



今日のイースター・カード

前回ツネットさんでお買い物したときに頂いたものですが、パープル系のカードって珍しくないですか?
一緒に写っているのはショップ・カードです。
ロシアの絵本のゾウさん、なんだか愛嬌がありますよね。



今日の動物

赤毛のアン』のようなドレスを着た子はハンドメイドのベアちゃんです。
数年前、地元で開かれた展示会で見かけて、このレトロな雰囲気に負けて連れ帰ってきちゃいました。



今日の絵本


全部紹介した気になっていたところ、本棚の整理をしたらまだありました。(^_^;)
こちらはフィンランドの絵本。
100ページぐらいあるんで、絵本といっていいのか迷うボリュームですが。
ウサちゃんがいっぱい出てきますよー。



今日のお花


上は叔父が種から育てたサイネリア
叔父の家には種から育てた花がたくさんあります。
それをもらってきてハウスに入れておいたら、こんなに大きく。
下は黄色の水仙です。
これも親戚宅から球根を分けてもらったのが、少しずつ増えていってます。
例年、4月頃に咲き始めるのに、今年はもうちらほら咲き始めてますよ。


追記
昨日のドライカレーは朝起きたら、母に既に冷凍されてました。(ので、画像は結局なし^_^;)
そして、しばらく今日のゴン太の更新はないかも。
なぜなら、ついに柴犬さんの換毛期がやってきたからです。
今朝ふとゴン太を見たら、顔の辺りや足の辺りがもしゃもしゃに。
これから1ヶ月はボロ毛布のような状態になることでしょう。(^_^;)