Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

お菓子手帖

今日はまた肌寒い雨の1日でした。
うーむ、いつになったら安定して暖かくなるのだろう。
梅雨も寒くなるらしいですね。
暑いのも嫌ですが、こう寒いと暑いのが恋しくなるってものです。


話は変わって、少し前に鉱石に興味があると書きましたよね。
そのうち鉱石コレクターになってそうだとも。
で、案の定(?)未知なる鉱石の世界にダイブしちゃいました。


先月の『耳猫風信社』の鉱石倶楽部にUPされていたGOODに一目ぼれだったんですー。
それがこちら↓。
題して『お菓子の鉱石』だそうで、ミニチュアのお菓子GOODと一緒にセットでやってきました。

ケーキの箱をパカッと開けてみると、親指サイズのキャンディみたいな鉱石が登場。
アップルグリーンの八面体蛍石from Chinaです。
あまりのカワユサ、そしてキレイさに、しばしうっとり。
手に平の上で転がしてみたり、光に翳してみたり、とついつい色々眺めてしまいます。
これはグリーンですが、無色のものもあれば、黄、青、紫、灰色、褐色などもあるそうで、加熱すると発光する性質を持っているそうです。
また、紫外線を当てることによって、稀に蛍光を発することもあるとか。
蛍石という和名はそこから来てるんですね、きっと。
この鉱石のように正八面体に割れる特徴もあるんですって。


可愛いウサギのお菓子屋さんのイラストは長野まゆみ先生が描かれたもの。
『夜啼く鳥は夢を見た』などの著書でも先生の素敵な挿絵が見られますが、毎月変わるHPのイラストもとっても素敵なんですよ。
先月のこのイラストはウサギ好きにはまったくストライク・ゾーンでした。
それにしても、絵も文章も両方才能があるなんてすごいですよねー。
一緒に入っていたミニチュアはデットストックのものだそう。
お菓子手帖と書かれたミニカードにはビスケットやクッキーのボタンがくっ付いてます。


こちらは缶詰、そして白い封筒の中にはフォークとスプーンが入ってます。
楕円形のものはクッキーカッター。
小さくても精巧にできてますよ。
実際に生地も貫けそうだなー。
どうやって飾ろうか悩み中なので、まだ袋から出せてないんですけど。(^_^;)


素敵なポストカードも。

鉱物の切手はDDRとあるので、旧東ドイツのものですね。
素敵なペンで書かれた流れるような筆記体は先生直筆かな?
付けペンでさらさらとインクを走らせて文字を書くって、やっぱりロマンだわー。


この素敵なセットを上手にディスプレイ出来ればいいのですが。
何かアイデアが浮かんで、また形になったらblogに載せますね。


今日のお花

Old Roseが咲きました。
10年ぐらい前、私がまだフェ〇シモっ子だった頃、カタログで見ていいなーと思って購入した子です。
中々キレイに咲かせるのが難しくて、蕾を付けても、開花したら垂れ下がって、あんまり見栄えが良くなかったりしたんですが、今年は早めに植え替えたり、バークを敷いたりと手をかけたせいか、キレイに咲いてくれましたよ〜♪
名前をちょっと忘れてしまったので、ご存知の方いたら教えてくださいね。


今日のゴン太

引き続き、野放しで大喜びなゴン太をどうぞ。
「わくわく。何して遊ぶんだワン?」by ゴン太
「宅急便のおじさんにモーレツに吠えてた子と同一犬物とは思えない笑顔ねぇ(^_^;)」by 姉たん