Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

I love strawberries.

「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたら、普通はカレーライスとかハンバーグとか料理名を答えますよね。
でも、私の答えは「いちご」。
大抵、この答えを聞いた相手は、は?という顔をします。
いちごは食べ物じゃねぇだろ的な・・・(^_^;)
いえいえ、私の中では立派な食べ物ですよ。
基本、野菜と果物さえあれば生きていけますから。
肉も魚も大して食べませんし。
ジャンクフードも、スウィーツ系も、ファストフード系も、それほど食べません。(これらのものを食べる場合は、大抵誰かと一緒の時です。)
そんな文字通り草食系女子な私が、こよなく愛するのがいちご。
365日毎日いちごでもいけるかもしれないと思うぐらいですから、一旦視界においしそうないちごが目に入ったら、もちろんレジまっしぐらです。
ちなみに、あまりにいちごを愛する娘の姿に、家計が圧迫されるのを憂えた両親は、自宅の家庭菜園にいちごの苗を植えることを決意。
いちごシーズンともなれば、毎日ボールいっぱいのいちごが収穫されるという。
ま、さすがにこの時期、そんな簡単にいちごは手に入らないわけですが、今日歯医者さんに行った帰りに、うっかり自宅近くにできた地場産品の直売所に寄った所、おっきくて宝石のようにつやつやと輝く(笑)いちごを発見。
更に、おいしそうないちご大福まで発見するに至っては、買うしかないだろ、と、一緒にいた母の冷たい視線をものともせず、無事にお買い上げしてきたのでした。
今年初めてのいちごですよー。(あ、Bon Marcheさんのところでいただいたケーキの上に載ってたいちごは私の中ではノーカウントです。)

いちごもいちご大福も美味でございました♪
食器はプゥコリンさんを見習って、私もアンティーク食器を引っ張り出してきましたよ。
FKのレースドットマグの赤、同じくFKのピーチブロッサム・カスタードカップ、プレートはマクベスエバンスのパステルバンド。
昔懐かしい小さなフォークは昨年POURQUOIさんで行われた企画点『バルト三国スーベニール展』で購入したものです。
下のミニテーブルもヴィンテージのチャイルド・テーブル。
ミントグリーンのペイントにピンクのお花模様が可愛いんです。
紅茶は先日購入したもので、アッサムなんですがチョコレートの香りがします。

画像はPOURQUOIさんの素敵店内。
2段目の棚の真ん中の紅茶を購入しました。
POURQUOIさんではcafeスペースもあるので、おいしい紅茶とスウィーツをいただくことができますよ。

いちごとは全然関係ないですが、今日帰宅してから絵本の整理をしたので、ちょこっとご紹介を。

画像の絵本はすべてcloth bookです。
普通のヴィンテージ絵本に比べて、ページ数が少ない割りにお高いので、この5冊しか持っていませんが、どれも可愛い動物がたくさん出てきますよ。
ネコちゃんが三輪車に乗っているものは、何年も状態の良いものを探していて、やっと年末にツネットさんのところで出会えました。
ほとんど未使用と言ってもいいぐらいキレイな状態で、待ってた甲斐がありました♪


今日でblogを始めて1週間です。
今の心境は、無事1週間書けたよー!に尽きますな。
文章を書くのは好きですが、日記の類はほとんどつけたことがないし、パソコンもそんなに得意じゃないので(すべて勘でやってるような^_^;)、続くかなと思ってたんですが、なんとなく、このダイアリーの使い方もわかってきました。
ちゃんとフォントとか色とかも変えられるのねー。
でも、黒字でこのサイズが見やすいと思うので、これからも多分変更はしませんが。
まだ恥ずかしくて,blogしてまーすとあまりお友だちとかにも言ってない割には、ちょこちょこコメントも頂いてありがとうございます。(^^)
人見知りはしますが、慣れてしまえばフレンドリーなので、ハジメマシテの方もいらっしゃったら、お気軽にコメントしてくださいね。
お友だちの方たちも、これからもよろしくお願いします。