Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

クロケットとコロッケ

−2℃の職場からどうにか生還してきて(^_^;)、ようやく人心地ついたところです。
冗談じゃなく−2℃ですよ、みなさん!
駐車場に車を置いて、ふと地面を見たら霜柱が立ってるんです。(@_@)
まったくどんだけ寒いんだって感じ。
あまりにもシャレにならんぐらい寒いのに負けた私は、帰宅途中、急遽し〇むらに寄りました。
とにかく手先とか足首とか、末端が冷たくて病気になりそうだったので、モコモコソックスやアンクルウォーマー、アームウォーマーといった小物類をゲット。
し〇むらで洋服は買おうとは思いませんが、こういった小物はプチプラで結構使えるので、たまーに利用しています。
それにしても、この劣悪な職場環境はどうにかならないものですか。
自己防衛するにも限度ってモノが。
一応、エアコンもストーブもあるにはあるんですよ。
しかーし、頑固で物分りの悪い上司は空気も読めないまさにKYな方でして。
「今日は寒いねぇ。」といいつつ、「じゃあ、エアコン入れようか。」とか「ストーブ出そうか。」という一言はついぞ聞いたことがありません。
なーぜー???

と、こんな話から謎のタイトルにどう繋がるのかといいますと、まあ、上司はぶっちゃけ最悪ですが(^_^;)、同僚の皆さんは気のいい方ばかりで、いつも和気藹々と色んなおしゃべりに花が咲くのです。
今日の話題はクリケットクロケットの違いについて。
クリケットはイギリスに行ったとき見たことがあるので、野球に似たやつだっていうのはすぐわかったんですが、クロケットって一体・・・???
最初はクリケット、もしくはクロケットともいう、かと思ったのですが、同僚Iさんの説明によるとクロケットはゴルフの元になったスポーツなんですって。
へぇー、というわけで、早速ネットでクロケットを検索。
そうしたら、なんとクロケットはコロッケの語源だったんですねー。
スポーツ名が食べ物の名前の語源になるなんて面白いと思いません?
コロッケはコロッケとしか認識していなかったので、なんでコロッケっていうんだろうと疑問すら抱いてなかったんですが、クロケットで使用するゴルフのパターみたいな道具(実際はゲートボールの道具に近いらしいですが)の先端の丸い部分がコロッケの形に似ているところから私たちが食べているコロッケはそう命名されたんだそうですよ。
Iさんはじめ、私を含め職場のみんなはそれぞれ趣味嗜好が違うので、話していると思わぬ発見があって楽しい♪

今日の面白画像。

思わず笑っちゃうユニークな顔をしたこの子は、ドリームペッツのタコくん。
Bon Marcheさんのところにいます。
お茶しているときに、この子と目が合って、あんまりにも面白い顔だったのでパシャッと撮影しちゃいました。

今日のゴン太君。
タイトルは『The☆真剣勝負』


めちゃめちゃシリアスな顔をしておりますが、狙いは私が手にしているジャーキー。
おねだりする姿が可愛くて、ついつい出し惜しみする飼い主を前に、お手したり、お代わりしたり、三つ指ついてみたり、深々と伏せしたり、それでもダメならお膝の上に両手を置いてナナメ45度目線で「くだちゃい!」攻撃。
おいしいものをゲットするなら手段は選びません。(笑)


アニマルさん勢ぞろいの図

生きたぬいぐるみのゴン太君に留まらず、私の部屋は動物だらけ。
およそ部屋の住人である私よりよっぽど幅を利かせています。
アンティークものから現行品、ハンドメイド品と色々ごちゃごちゃいます。

追記
バスタイム読書の続き

トワイライトII 上 (ヴィレッジブックス)

トワイライトII 上 (ヴィレッジブックス)

本屋さんでなんとなく手に取ったものですが、面白いです。
全米のティーンの間ではハリー・ポッターに次ぐ人気だそうですが、納得。
文学少女で壊滅的な運動オンチの主人公ベラに、思わず共感してしまう私です。(笑)
映画にもなってるんですね。
でも、映像を見てしまうとイメージが限定されそうなので、すべて読み終わってからにしよう。
今日からは下巻に突入です。

追記2
TOEICの申し込み完了。これで、本当に逃げられなくなりました。(^_^;)
がんばろうっと!