Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

バスタイムは読書タイム

今日は昨日とうって変わって、強風で、しかもめちゃめちゃ寒い一日でした。
職場で凍死するかと思いました。いや、マジで。(どんな職場かは想像にお任せしますが^_^;)
そんな寒い日には、ゆっくりお風呂につかるに限りますね。
と、書くと根っからの長風呂好きのように思われそうですが、のぼせやすい体質なので、長湯はあまり好きではなかったんです。
しかし、昨日登場したS整体士さんのススメにより、健康のためにも少しでも長くお風呂につかろう!と決意(そんな大げさな^_^;)。
が、問題はのぼせやすい体質と、せっかちな性格です。
そこでなんとか早く出たいのを我慢してお風呂に長時間入る方法はないかと考えたところ、そうだ、お風呂につかりながら読書すればいいんじゃない、と。
もともとは1日平均2、3冊読む勢いの活字中毒だったんですよ。
それが何故読書から遠ざかることになったかというと、年々ひどくなる肩こりのせいなんです。(T_T)
読書に限らず、何かに熱中しだすと固まる傾向にある私は、本を開こうものなら、寝食忘れて同じ姿勢でいたりするんで、必然的に1冊読み終わる頃には肩はバキバキに。
読んでる最中はAnother Worldにトリップしてますから全然気がつかないんですけど、我に返ると猛烈な吐き気とか頭痛までしてきちゃうし。
でもでも、これがお風呂の中だと温まった状態なんで、肩こりを気にせずに読めてしまうんですね。
ゆっくり身体を温めつつ、大好きな本も読める、ということで、今では平気で1時間ぐらいお風呂場にいることも。(笑)
というわけで、昨日書いた今年の目標の1つ、毎日読書するは難なくクリアできそうです。

追記:今年最初に読み終わった本

ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて Venetia's Kyoto Country Living

The herbs growing in Japan, such as dokudami, gen no shoko, yomogi, are waiting to be used. Slow down your life enough to see them.

ベニシアさんの周りにはゆったりした空気が流れています。
自然の恵みを最大限に生かすこと、自然とうまく共存していくために環境に配慮していくこと、富や名声を求めるより自然の恩恵を分け与えてもらい暮らしていくことのほうがどんなに人生が豊かになるか、そういったことを考えさせられました。

上に引用したベニシアさんの言葉のように、小さなハーブも目に入るような心の余裕を持って日々を暮らしたいと思います。
そんな私が見つけたのは、

昨年の春、我が家のアプローチに移植したクリスマス・ローズに3つの蕾がついていました。
小さな苗から購入して、3年鉢植えで育て、昨年初めて開花したのですが、移植して、地植えにしてもこうして蕾を付けてくれて嬉しいです。(^^)

追記2 TOEIC対策もはじめました。
今日出会った英単語
deceptive (形)ごまかしの、人を騙すような
prodigy (名)神童
試験日は3月14日 ホワイトデーです。