Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

Typhoon No. 12 brings record rain to Kochi Pref.

渦中の県から、こんばんは☆
今日のタイトルはDaily YomiuriのEnglish版から。
英語版でもニュースになるぐらいの出来事だったのね。

えっと、ご心配いただきましたが、私は特に被害もなく無事です。
でも、うちのすぐそばを流れているK川は氾濫一歩手前で、さすがにちょっとビビりました。
うちは3階なんで、家から出なけりゃ安全ですけども、車はそうはいきませんものね。
午前10時半頃にエリアメールが来て、k川ダムがあふれそうなので放水したとあり、一足先に近所に住んでる弟は車を避難させたって連絡が来たんで、うちもヤバいかなーと思ったものの、他の住人の方々はそのまま駐車してるんで、ちょっと様子見しようとちらちら気にしてたら、なんとか大丈夫でした。
でも、今朝通勤するときに、K川橋の上を通ったら、Y内神社下の遊歩道が完璧に浸水してたよ。(こわっ!)

まあ、とにかく昨日は本当にびっくりするぐらい降りましたねー。
総雨量900ミリですって。
このまま降り続いたら、マジで川が氾濫するってぐらい危機感を抱きましたもん。
さすがに家から一歩も出られず、癒されに行く約束も、くるくる巻くお教室の予定もすべて吹っ飛びました。(泣)
台風のバカーッ!!
あんまり雨がひどいんで、そわそわと落ち着かず、家にいてもちっとも気が休まらず、返って疲れちゃいましたよ。
そのせいなのか、今日は仕事してても肩こりが酷くて、帰る頃には吐きそうに。
帰宅後、42度のお風呂に○き湯を入れて、ガンガン体を温めました。
ドラッグストアで買ってきた漢方薬やら湿布やらを投入し、吐き気はどうにか治まりましたけど、豪雨のせいで全然熟睡できてないので、今日はもう寝ますね。

とりあえず、うちは無事ですって生存報告でした。
でも、新たな大型台風が来てますね。
あうう、また週末だよ。
花火とかよさこいとか大丈夫かしらん?