Flower Fairies 〜世界で愛される妖精たち〜
今日は午後から出張研修だったのですが、ちょびっと早く終われてラッキーでした。
昨日に引き続き、定時で帰れるなんて、奇跡っ!
ちょうど、帰る途中にビタミン注射を打ってもらった例のクリニックがあったので、再度打ってもらいました。
おかげで、元気が出てきた気がする。
今回は、関節痛とか肩こりにも効果があるものにしてみました。
明日もハードだから、これで乗り切らないとねー。
そして、脳が甘いものを欲してる、と、thee cultureさんにも寄って、手作りの濃厚イチゴアイスを購入。
お風呂上りに食べたけど、これはリピしたくなる美味しさだわ。
さて、先週の土曜日に皮膚科に行ったついでに、近くの文学館に足を延ばして、
イギリスの挿絵画家・児童文学者であるシシリー・メアリー・バーカーが描いた『花の妖精たち』シリーズの展示↓を見てきました。
写真を撮影できるコーナーもあったので、パシャパシャと。
こちらは購入したポスカを撮影したもの。
花びらで造られたような衣装を身にまとい、背中から翅が生えた可憐で愛らしい妖精たちのイラストは、日本でもお菓子のおまけカードとなるなど、なじみ深いですよね。
シシリーのイラストとともに、日本の妖精研究の第一人者である今村君江さんの訳詩もあり、そちらも楽しめる展示でした。
なにより、自然を愛してやまなかったシシリーの描いた花々の極めて精巧な姿には感嘆するばかり。
この展示はシシリーの誕生日でもある6月28日(日)までです。
最終日はシシリーのお誕生日を記念して、先着100名様に何やらプレゼントもあるみたいですよ。
次回、夏休みの展示はくまの学校ジャッキーだそうで、そちらも楽しみです。