Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

ハワイアンフラワーフェスティバル

懸案事項がやっとひとつ終わりました。(ふー、長かった!)
昨夜はその打ち上げで、就寝したのが日付を回ってしまったため、お休みの今日はふらふらです。
今日はさすがにどこにも出かける気力がないー。
でも、一昨日の祝日はあまりにいい天気で引きこもるのがもったいなく、久々に植物園まで足を延ばしました。
今年も年間パス買ってるのに、全然行けてなかったのです。
ちょうど、ハワイアンフラワーフェスティバル〜Hawaiian Spirit ハワイを彩る熱帯植物〜が植物園で始まったところで、南国の花たちに癒されてきましたよ〜。
今回の企画展示は日米桜寄贈100周年の2012年、本県の協力によって地元の桜「センダイヤ」がハワイに植樹され、ハワイとの新たな交流が生まれたことを記念して行われるものです。
ハワイに桜並木をつくる計画も進行中だそうですよ。
この展示のために、ハワイでも有数のナーセリーから厳選した日本初公開のカトレアを中心に、約800鉢、3,500本の花を直輸入したんですって。
温室では碧い海と降り注ぐ太陽、豊富な雨と密林、魅力あふれるハワイの風景を彩る数々の熱帯植物を堪能することが出来ます。
また、期間中は音楽やフラなどの楽しいイベントも盛りだくさんなので、みなさん是非足を運んでみてね。
とりあえず、まだ行ってない方や遠方で行けない方のために(?)、お花の写真をたくさん撮ってきたので、今日から数回に分けて載せまーす。

温室入口のポスター。

温室前に置いてあったサンパラソルの大鉢。
実家でも育てていますが、こんなにこんもり大きいのはなかなか目にしませんね。

]

入ってすぐのしつらえはこんな感じ。
これぞヴィヴィッドな南国カラーです。
土筆のお化けのような植物はなんていう植物なんだろう???

高いポール↑のようなものが2本立っていました。

白いハイビスカス。


ブーゲンビリアも旺盛に繁殖していました。

こちらはハナバナナだそう。
大きな実が垂れ下がってましたよー。

日本未公開のカトレアたちは明日紹介しますね。