Secret GardenⅡ

アンティークや可愛いもの、そして奈良とつよしくんが大好きです。

祝☆完成!

有給休暇の本日は、午前中は整体、午後から美容院と、自分のメンテナンスに充てた1日でした。(そして、夜にはヨガにも行った。やりすぎ?)
それにしても、久々に晴れるとやっぱり暑いなあー。
ただ、日が暮れるのも少し早くなったし、吹く風もどことなく秋の気配を感じるような、そうでないような…
ま、あまりに猛暑日が続くと、33度でもちょっと涼しいと感じてしまう自分がいるんですが。(おかしい?おかしいの、あたし!?)

さて、今日は7月に行ったドールハウス展で購入したキットが無事に完成したので載せますね。
いやあ、もう、これめっちゃ大変やった。
一番大きなキットを買ったあたしが悪かったとは言え、製作日数2日半もかかるなんてー。
せっかちさんなあたしがちまちま、ちまちまと2日半も作業するとは。(ぐはっ!)
とりあえず、完成画像をとくと(?)ご覧あれ。




なーにが一番大変だったって、切り株ハウスを作るためのペットボトルをカッターで切る作業が非力な私にはえらい重労働でした。
まず、カッターが刺さらないっちゅーねんっ!
ペットボトルのまっすぐな部分を切り出すんですが、そこからさらに背面の窓部分をくり抜くのが至難の業。
これでかなりぐったり疲れた、という。
そして、お湯と小麦粉をミックスしたものに、新聞紙を千切って練った新聞粘土をペットボトルに貼り付けるのも大変でございました。
さらに、色を塗って完全に乾かすだけで丸1日かかったわけなんですけども。
その間、ボール紙でテーブルや椅子などの小物を作ったりと、10以上ある作業工程を説明書とにらめっこしつつ、ひたすら黙々と作りました。
今までこんな手のかかることしたことなかったので、ホント完成まで心が折れそうだったよ。
そんなわけで、完成した姿に感無量でございます。
無事完成して良かった!
ちなみに、ピンクのお花はオプションで私が付けました。(キットには含まれず。)
アンティークのペーパーフラワーがこんなところで役立つとはねー。

で、これキットのみの購入だったんですけど、出来上がりを見たら、色々繊細な作りなのでやっぱりコレクションボックスがいるなあと、またまた美術館に足を運び、チケットを再度買ってもう1回展示を見て、ショップでケースを買いましたよ。
しかし、ケース本体の方がキットより高いのには戦いたわ。
両方合わせて、諭吉さん一人分って…(--;)
これは一生モノのハンドメイドだよね。
かかったもろもろを考えると2度とはできない、としみじみ思った今回のドールハウス作り。
これを趣味にするって、優雅すぎて、とても庶民には手の出ない世界なのでした。